エジソンの母

脚本/大森美香
出演/伊東美咲、松下由樹、坂井真紀、谷原章介、杉田かおる
細田よしひこ、田中要次、上村香子、清水優哉、伊藤正之
堀部圭亮、山中聡、安田顕、加藤康起、小林俊、伊藤もなみ
松岡由美、中沢きいこ、野沢和香、阪田マサノブ、色羽紫
村中暖奈、山田果琳、鈴木裕太、太田力斗、鏑木海智、吉田翔
小林三起、山村貴治、福本晟也、矢内龍之介、藤崎直
阿部考将、阿久津賀紀、上妻成吾、岡亮、長谷竜也、山上夏蓮
郷田芽瑠、松藤愛奈、小林明音、柳川優佳、鴨下明美、新志穂
うらん、本間友紀乃、笠菜月、勝沼美紅、岡島花保、福原遥

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/

第6話 地球が滅亡するので宿題できませーん

規子(伊東美咲)は生徒や父兄達との対応でお疲れモードの中、
追い打ちを掛けるように自宅に強盗(カラサワイサオ)が入る。
精神的に参っている規子は、児童と向き合っていく自信が無く
教師を辞めようかとさえ思っていた。
そんな中、賢人(清水優哉)を中心として再び子供達の間で
先生を悩ます事態が発生する。昨晩読んだ本に感化された賢人
が子供達の前で、地球の寿命は残り50億年だと語り出したので
有る。宿題よりも地球の未来だとする子供達は、不穏な行動に
出ることになる。

やはり規子は先日、あおい(坂井真紀)から未熟者と言われた事が
相当尾を引いている感じだね。
あおいに面と向かってその事を言うとは思わなかった。
ただこんな形で教師を辞めてしまう人って多いのだろうな。

そんな落ち込んだ状態からやっぱり子供が好きだというには
ちょっと子供達との関係を描くエピソードが薄すぎる。
関係自体は確かに有るのだけど、これまでの展開を見ていれば、
先生が子供達の姿を見て元気になれる要素は存在するのだろうか。

今回は地球の未来を不安視して動揺する子供達を宥める
校長(田中要次)の応対が良かった。

テスト以外の才能を伸ばすのも先生の役目だという父兄達。

賢人が持ち込んだ難題が結果的に子供達の未来の可能性を伸ばす
様な希望に溢れる職業を選択させ、例え現実的ではなくても
夢のある思考へと結びつけた点では、良くできた結果への導き方
だと思う。

さて来週は教育委員会が絡んでくるのかな。

そういえば、本の解説をするお姉さんが及川奈央さんだった。

guest
森口瑤子、小川奈那、玄學悠子、おがわじゅんや
地獄谷三番地、高松泰治、カラサワイサオ、及川奈央、大鷹明良

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system