エジソンの母

脚本/大森美香
出演/伊東美咲、松下由樹、坂井真紀、谷原章介、杉田かおる
細田よしひこ、田中要次、上村香子、清水優哉、伊藤正之
堀部圭亮、山中聡、安田顕、加藤康起、小林俊、伊藤もなみ
松岡由美、中沢きいこ、野沢和香、阪田マサノブ、色羽紫
村中暖奈、山田果琳、鈴木裕太、太田力斗、鏑木海智、吉田翔
小林三起、山村貴治、福本晟也、矢内龍之介、藤崎直
阿部考将、阿久津賀紀、上妻成吾、岡亮、長谷竜也、山上夏蓮
郷田芽瑠、松藤愛奈、小林明音、柳川優佳、鴨下明美、新志穂
うらん、本間友紀乃、笠菜月、勝沼美紅、岡島花保、福原遥

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/

第8話 怪物ママのプチ誘拐事件

教育委員の織田が来ているのを知り、保護者達は賢人の問題
行動をまとめたレポートを提出する。意外にも戻ってきた
答えは我々には何も出来ないとするもの。児童に関する
決定権は校長にあり、自分たちはアドバイスしたり指導する
事だけだという。
一方その頃教室では静電気について子供達は疑問を抱く。
その疑問を先生にぶつけるが上手く答えることが出来ない。
そんな時、賢人が持ってきたテレポーテーションのマシーン
が再び騒動を引き起こすことになる。

クラス全体に「どうして」病が感染している。
それに対する規子の対応もかなり柔軟になってきた様子が
伺える。
分からないのならば専門の教師に任せてみたり、なわとびの
謎については自ら理論的に説明できるまで自分の中で考えを
まとめてみた。

ドラマとして驚いたのは、やはり教員委員・織田の使い方
だろうか。賢人の事を迷惑者として扱うのではなく、可能性
が有る人物として見ていること。
規子先生がかなり意識を改革してやる気が出てきたので、
天才を見つめる者と平凡さを求める者達の議論も含めて
今後とも熱くなりそうだ。

青柳美月の態度は笑える。
例えはちょっと違うかもしれないが、ミイラ取りがミイラに
なるかのように、問題児を押さえ込もうとして自らが問題児
になろうとしている彼女。母親が賢人を遠ざけようとしている
にも関わらず、娘・玲実は親の事を恋愛を邪魔する者として
見ている点もなかなか面白い。

guest
森口瑤子、モロ師岡、梅垣義明、大鷹明良

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system