エジソンの母

脚本/大森美香
出演/伊東美咲、松下由樹、坂井真紀、谷原章介、杉田かおる
細田よしひこ、田中要次、上村香子、清水優哉、伊藤正之
堀部圭亮、山中聡、安田顕、加藤康起、小林俊、伊藤もなみ
松岡由美、中沢きいこ、野沢和香、阪田マサノブ、色羽紫
村中暖奈、山田果琳、鈴木裕太、太田力斗、鏑木海智、吉田翔
小林三起、山村貴治、福本晟也、矢内龍之介、藤崎直
阿部考将、阿久津賀紀、上妻成吾、岡亮、長谷竜也、山上夏蓮
郷田芽瑠、松藤愛奈、小林明音、柳川優佳、鴨下明美、新志穂
うらん、本間友紀乃、笠菜月、勝沼美紅、岡島花保、福原遥

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/

第9話 歯にも格差がある!ポークカレーもね

学校も3月になり一年の総決算。
翌日の授業の中で一年生でどんな勉強をしたのかを作文に書く
事になるので自宅で考えてくるよう課題を出される。
職員室に戻った規子たちは、色々と鬱憤を晴らすように仲間の
教師達と会話していると、そこに副担任の久保が規子を呼びに
来る。またしても花房賢人が悪さをしているのかと思い、
急いで教室に向かうと、そこではクラスメイトや岩井校長を
巻き込んで一年でどんな事を学んだのかを生徒達が話し合って
いたのであった。

色々とテーマが散漫な感じもするが、これまでの展開の総決算
的展開としては良くできていたかな。

冒頭から花房賢人が学んだ事を発表する場面。
某「渡る世間..」バリの長々としたセリフに唖然。
大森美香さんのサディスティックさが全面に現れている場面だ。

天才に対する言及だったり、タイムマシンや歯に対する
エピソードだったり細々とした拾い上げるのも面倒くさい
やりとりが為された。

ドラマとしての見どころと言えば、教育委員であり元エッセイ
ストで現場を全く知らずに理想論ばかりを語る織田部長の件を
絡めた展開は、面白く演出されていたと思う。
この人を絡ませたことで花房ママが規子をどんなに信頼して
いるのかを描くことが出来し、そんな花房ママが頼りにしている
規子は、賢人のお陰で教育と真剣に向き合う様になった事。
ある意味疲れるけど充実有る日々を送るようになったのでは
無かろうか。

内容は正直あんまり面白くなかったが、歯科衛生士のお姉さん
はとても綺麗な人だった。篠原麻衣さんという方みたい。
公式ページを探したが見つからなかった。

guest
森口瑤子、モロ師岡、小川奈那、篠原麻衣

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system