エジソンの母

脚本/大森美香
出演/伊東美咲、松下由樹、坂井真紀、谷原章介、杉田かおる
細田よしひこ、田中要次、上村香子、清水優哉、伊藤正之
堀部圭亮、山中聡、安田顕、加藤康起、小林俊、伊藤もなみ
松岡由美、中沢きいこ、野沢和香、阪田マサノブ、色羽紫
村中暖奈、山田果琳、鈴木裕太、太田力斗、鏑木海智、吉田翔
小林三起、山村貴治、福本晟也、矢内龍之介、藤崎直
阿部考将、阿久津賀紀、上妻成吾、岡亮、長谷竜也、山上夏蓮
郷田芽瑠、松藤愛奈、小林明音、柳川優佳、鴨下明美、新志穂
うらん、本間友紀乃、笠菜月、勝沼美紅、岡島花保、福原遥

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/

第10話 エジソン追放!涙と怒りの全校集会

タイムカプセルを作る賢人の後ろで、秘密基地が燃え出す。
すぐに消防が来て事なきを得るが、生徒達は動揺し、小屋が
燃え上がったのは賢人がライターとろうそくを持ってきたせい
だと語る。
賢人に対して監視の目が厳しい時だっただけに、賢人は
小学校に危険をもたらす問題児だとしてレッテルを張られ、
保護者達の視線は厳しく、先生たちの間にも絶望感が漂う。
今回ばかりは取り返しの付かないことだとして、あおいも
賢人の転校を決意する。

燃えている小屋を目の前にして、事態の大きさも感じずに
笑いながら自分の好奇心を満たそうとしている賢人の姿を見て
保護者同様に殺意を覚えたが、小学一年生じゃ無理もないの
かなとも思わなくもない。
ただ母親がまた誤る姿を見て問題の大きさを直視し始めたのか、
落ち込んでいる賢人はちょっと可哀想だった。

ドラマの中で重要なポイントの一つは、賢人と加賀見博が
対面したシーンに有ると思う。この場面で好奇心に対する
見解を聞かせてもらい、好奇心を支えてくれる人の幸せも
同時に考えねばならないことを説かれた。
ただ加賀見博自身が何故突然にこのような考えを持つように
なったのかが描かれておらず、イマイチ釈然とするモノがない。

このドラマは突然鮎川規子と加賀見祐子が同じ方向性を持つように
なったという点が面白いかな。
賢人の対応に関しては完全に相反するものが有ったのに、
学校と保護者という対局する相手と向き合うようになるうちに、
突然自分たちの立場を悟ったのか、ベクトルが融合し始めた。

生徒達の成長する姿は勿論、メインとしてはそんな生徒達の
好奇心を見守る先生の成長する姿がクローズアップされると
同時に、現在の教育問題を上手く絡ませた流れも良くできて
いたと思う。
最後は他の生徒たちが「どうして」攻撃をしている姿があった
が、色んな意味でこの疑問符が使われた点も面白いね。

guest
森口瑤子、片桐はいり、大鷹明良、東恩納笑子、向井政生
舘智子、市橋朝子、原扶貴子、高山奈央子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system