フルスイング

脚本/森下直
出演/高橋克実、伊藤蘭、川口翔平、小林克也、本田博太郎
里見浩太朗、吹石一恵、塚本晋也、萩原聖人、斎藤工
大島蓉子、黒谷友香、久野雅弘、徳永えり、佐野和真
井筒太一、落合恭子、矢崎広、池田愛、岡本奈月、淺井孝行
内田明、近江麻以子、中野真渡嘉

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/

第2話 逃げない〜59歳新人教師

教師・高林導宏が生まれて一週間経つ平成15年4月。
時任あやのクラスの副担任となる高林はどんな指導をして
いけば良いのか悩んでいた。自分の授業に興味を示さない
生徒たち。
そんな時、時任あやが顧問を務める女子剣道部で大変な事態
が起こる。

多くの人と向き合ってきた彼だからこそ対処法もよく身に付い
ている。素人にして既に玄人である人へのコーチング能力。
しかしやっぱり授業で教える姿は素人であるところなど、
とてもよく描かれた話しだ。

今回は時任あやと田辺詩織の話しだった。
二人の関係は他人からはなかなか理解されるものではなく、
息苦しい展開が続く。
一時はその関係が解消されそうなところまでいくが、上手く
気持ちをつなぎ止めたのは高林だった。

生徒への指導方法で悩んでいるのは時任あやも同じ。

一話から共通するテーマである"夢"に対する言及も忘れずに、
どういう指導方法が教師としてあるべき姿なのかを他の先生
と対峙しながら模索していくところは、とてもよく描かれている。

二人をつなぎ止めるのは、田辺の頑張り理由が先生に有った
事だった。先生が間違っていないことを証明する為の頑張り。
その教えを更に下の世代の者達に伝えていきたいとする田辺
の気持ち。それを聞けばまさに教師冥利に尽きるのではない
だろうか。

guest
山中崇史、山野海、小鷹こるり、服部美穂、星野有香
渡辺ゆい、原綾子、高橋美紗子、飛垣遥、高橋美智子
下川陽子、土屋千穂、山本舞美、友部瑞己

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system