学校じゃ教えられない!

脚本/遊川和彦

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/


第2話 なぜ、あんな人を好きになるの?


変な夢で目が覚めた水木一樹。
瞳に叶夢の事が好きなんでしょと言われたことが気に掛かって
いた。
5人は登校するとロッカーに手を合わせる。
そこにはダンス部が正式に認可された時に舞ちゃんに履いて
もらう為に購入したTバックの下着が飾ってあった。
トイレで5人は女性たちの態度に不満を見せる。
潔癖性であるレイから臭いと言われたと言うのは静也。
信太郎は話しかけても何も応答しない真帆に頭を抱える。
それを聞いた叶夢は一度カップルを変えないかと提案する。
舞に話すと、女性が了承すればokだという。ただし各自交渉
だと言われ複雑な表情を見せる女子を前に、バツが悪かった。

いやぁ面白いですね。
正直深田恭子さんというと癖のある女優で、ドラマの使い処
としては非常に難しい部分が有ると思うのだけど、これ程
上手く使ったドラマを今までに見たことがない。
ディズニーオタクぶりを発揮する彼女の天然ぶりが実にドラマ
の中のコントを引き締め、笑いを誘うところがとてもよく演出
されている。色々と可愛い女優さんが揃う中で、やっぱり
最後は深キョンが一番だなと思わせる作り、見事です。

ダンスパートナーが上手く振り分けられ、恋に発展しそうな
勢いで親密さを増している。勿論ドラマにとって都合の良い
振り分け方だと思うし、互いに好みの相手などがバッティング
しないのかという疑問は有るが、見やすくするためにも仕方が
無い措置なのかも知れない。
10人という大人数も上手く5組という形で減らしているし、
問題なんかもそれぞれに分かりやすい形で存在している所は
見やすいと思う。

その中でも、見城瞳が水木一樹の秘密を知っているという設定
がドラマの要所で面白い効果を発揮している。
一樹はゲイなのかと思ったが、話しを聞いているとそういうわけ
ではないみたいだし、男性同士の関係も良い物だなという作り
も面白いのではないだろうか。

今回は横山永璃が主役。
その中で男は何故浮気をするのかという疑問が生じたとき、
女性は1人の相手と100回Hしたいが、男性は100人の相手と1回
ずつHしたいとする相田舞のセリフが印象的だ。

学校以外でメンバーが揃ったのも初めての回だし、共同作業
した事で連帯感が生まれていく過程も面白く描かれていた。
それを証拠に最後にダンス部のメンバーは別々になると聞か
され、10人が一緒に校門を出たときの名残惜しい気持ちがとて
も上手く描かれていたと思う。

そして何と言っても氷室賢作や影山盟子の役割が短い登場の
中でも上手く描かれている。特に氷室賢作の場合、もっと
厳ついキャラクターなのかと思っていたが、舞ちゃんと絡ま
せる事で、とても上手い味を引き出している。まるでスイカ
に塩を掛けることで、スイカ本来の甘みを出すかの様だ。

相田舞 ★ 深田恭子
氷室賢作 ★ 谷原章介

横山永璃 ★ 仲里依紗
水木一樹 ★ 中村 蒼
成田静也 ★ 前田公輝
見城 瞳 ★ 朝倉あき
稲井信太郎 ★ 法月康平
鈴村レイ ★ 加藤みづき
長崎きよし ★ 柳沢太介
亀田真帆 ★ 夏目 鈴
西川叶夢 ★ 森崎ウィン
吉澤可奈 ★ 柳生みゆ

影山盟子 ★ 伊藤 蘭

guest
松本寛也、ジュリア、河北麻友子、野間れい

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system