学校じゃ教えられない!

脚本/遊川和彦

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/


第3話 デキちゃったら、どうするの?


レイは妊娠した事で彼氏にその事実を伝えるべきかで苦悩して
いた。静也は最近レイの様子がおかしいことに気がつき、
心配していたが、この日トイレから出てくるレイの携帯を偶々
見てしまう。他の人に話したら殺すとレイは告げる。
一方舞率いるダンス部は、ジュニア・ボールルーム大会に
学校の名前で出場しようと部員達に話す。
部が一生懸命活動している姿が分かればきっと部として認めて
くれる。誰に遠慮無くダンスの練習が出来るようになると
語って聞かせる。
男子全員でTバック大明神に一礼。
そしてトイレで雑談する。可奈とは全く進展がないと落ち込む
きよし。信太郎はパートナーである真帆と嫌な秘密を共有して
いる事を思わず話してしまう。一同は静也の異変に気がつくが、
なかなか口を割ろうとしない彼に、叶夢はパートナーを入れ替え
ないかと告げる。永璃とはパートナーになったが、あれは
間違えてボタンを押しただけだという叶夢。その会話を便所の
中で聞いていた永璃は激怒し、自分も叶夢とのパートナーを
解消し静也と組むと告げるのだった。
叶夢はレイに付き合ってくれと告白。静也も了承済みだという
言葉にレイは憤怒し、静也を呼び出す。
妊娠している私が嫌になったのかと静也に問いつめるレイ。
しかしその会話を叶夢と永璃が聞いており、ダンス部のみんなに
相談するのだった。

今回は生徒の一人が妊娠してしまう話しだった。

ドラマとしては複雑な人間関係を嫌い、今までに友人と呼べる
人の居なかった鈴村レイに、仲間の暖かさを伝えて、悩みを
話し合える友人の居る事の心強さを描いたもの。

自分の為に身を犠牲にして秘密を守り通してくれる成田静也の
存在。落ち込んでいる時には励ましの手紙を贈ってくれて、
いつも見守っている事、一人ではないことを上手く演出して
いる。

愛や友情が何になるのかと意固地になる氷室賢作の主張に対し
て、その存在の素晴らしさを上手く描いた話しだと思う。

舞ちゃんの存在は相変わらず可愛らしい。
教師の癖にいつも自転車にのって登場する印象が有るのだが、
それだけ学園以外での繋がり感が描かれている為のモノだろう
か。

一樹の夢オチも面白く、今回は電車の中で居眠りしてしまう
ものだった。

今回の主人公は鈴村レイ&成田静也だったが、個人的に常に
見城瞳に視線が移ってしまう。やっぱり朝倉あきさん良いわ〜
(^o^;

で、冒頭のクレジット見て、何処に高瀬さんが出るんだ?とか
思っていたら最後にヤンキーねーちゃん役で登場。

色んな所に視線が目移りして忙しいドラマです。

相田舞 ★ 深田恭子
氷室賢作 ★ 谷原章介

横山永璃 ★ 仲里依紗
水木一樹 ★ 中村 蒼
成田静也 ★ 前田公輝
見城 瞳 ★ 朝倉あき
稲井信太郎 ★ 法月康平
鈴村レイ ★ 加藤みづき
長崎きよし ★ 柳沢太介
亀田真帆 ★ 夏目 鈴
西川叶夢 ★ 森崎ウィン
吉澤可奈 ★ 柳生みゆ

影山盟子 ★ 伊藤 蘭

guest
高瀬友規奈、野間れい、結城さなえ、森康子、持田雅代
松山尚子、伊佐美紀、三浦伊織、渡部彩

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system