学校じゃ教えられない!

脚本/遊川和彦

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/


第9話 愛は世界を変えられるの?


--------------------------------------------------------
文化祭のために用意していた装飾品が全て壊されていた。
そこにタイミング良く真行寺夏芽がやってくる。
なんとか文化祭での講演を許してもらおうとするダンス部員
たちだが、体育館の使用は別の部活が使うので無理だと言われ
る。更に親・教師が許しても生徒達は認めないと一蹴する。

途方に暮れるダンス部たい。何で俺達の事を真行寺は目の仇に
するのかという部員達に、瞳は自分のせいだと名乗り出る。
中学校の頃、真行寺からアプローチされそれを断ったからだろ
うとの事。瞳は生徒会に行って直接頼むと言うと、一樹も
副部長だからと一緒についていくことになる。

発表会を許可して欲しいと頼む。体育館がダメならば、せめて
教室の使用の許可を願い出る。しかし今年の文化祭のテーマは
美しき女達の饗宴であり、テーマにそぐわないのでダメだとい
う。真行寺はこれからは女が主役の時代である事を表現したい
と告げる。それでも食い下がろうとする瞳を制して一樹は、
他の方法を考えようと告げた。

影山の元に行く舞は、先生からも生徒会に働きかけて欲しいと
告げる。しかし影山からは文化祭は教師が介入するものでは
ないと断られる。そして保護者会で偉そうなことを言っていた
のに教師としては半人前だと言われる。

今までの努力が水の泡だ。落ち込むダンス部員たち。しかし
叶夢は一人元気を見せ、俺たちの愛で真行寺を溶かすしか無い
と告げた。生徒たちは例え裏庭でもダンスが出来れば良いと
元気を取り戻した。

翌日からダンス部の興行が出来るよう署名活動を行う。
そして壊されてしまった装飾品を再び作り始める。
影山トモヨも気になり部室まで様子を見に行く。そして職員室
を訪れ母親に先入観無しでダンス部の事を見てあげてと忠告
しにいく。
--------------------------------------------------------

今回は文化祭で踊るためにダンス部の生徒一人一人が努力する
話だった。

なんだか最終回にしても良いようなダンスシーンの盛り上がり
方。ダンス自体は正直下手だけど、流石にプロが手がけるだけ
にダンス公演の構成とかライトアップとか上手いんだよね。

真行寺、影山、そして氷室賢作にどのようにしてこの公演を
見せさせるのかというのが、今回のミッションではないか。
特に難敵である真行寺にこの公演を見せつけ、彼女の心の中
で自分の価値観を覆させ、自分に足りないものが有ると認め
させる事が一連のドラマの中で必要だったことだ。

ドラマで面白かったのは、舞ちゃんに刺激させられたのか、
みんなディズニーオタクぶりを発揮し始めた点だ。
困ったときには人生の教科書として使用されるディズニーの
世界観。あんまりアニメを見ないのでディズニー作品って
見たことがないけど深いものがいっぱい詰まっていそうだね。

そして一樹とのキスを断ったが、真行寺とキスするという
舞の行動。女性同士のキスシーン。真行寺のちょっとサディス
ティックな部分と、その後に見せる純粋な感情がとても興味
深く映る。ディズニー調で語ると、お姫様のキスによって魔法
が解けたのかも知れないね。

ドラマの途中で、みんなが将来について考えるシーンが有った
が、最終回への前振りなのかな。水木一樹は何やら自分の中で
芽生えた様子。しかしまだ高校一年生という役なんだから、
将来について考えるには早いような気がしないでもない。
まぁこの時点から道筋が見えていることにこしたことは無い
のだろうけど。

三浦葵さんのblog見ると、なっちゃんこわいって言っている
のが面白い。
水に濡れた朝倉あきさんの髪の毛はたむけんさんの様だと。
夏目鈴さんのblogによると残りの撮影二日だそう。


相田舞 ★ 深田恭子
氷室賢作 ★ 谷原章介

横山永璃 ★ 仲里依紗 (叶夢とペア。情熱的)
水木一樹 ★ 中村 蒼 (瞳とペア。叶夢が好き)
成田静也 ★ 前田公輝 (レイとペア。ナルシスト)
見城 瞳 ★ 朝倉あき (一樹とペア。弟たちの面倒が大変)
稲井信太郎 ★ 法月康平 (真帆とペア。姉が恐い人)
鈴村レイ ★ 加藤みづき (静也とペア。潔癖性)
長崎きよし ★ 柳沢太介 (可奈とペア。ムッツリスケベ)
亀田真帆 ★ 夏目 鈴 (信太郎とペア。陸上部に入りたい)
西川叶夢 ★ 森崎ウィン (永璃とペア。楽天的)
吉澤可奈 ★ 柳生みゆ (きよしとペア。勇気が無い)

影山盟子 ★ 伊藤 蘭 (校長代理)

真行寺夏芽:三浦葵 (生徒会)
越川:近藤あゆみ (生徒会)
金城:青山桃子 (生徒会)

仲里依紗さんのblog
http://blog.amuse.co.jp/nakariisa/p/
夏目鈴さんのblog
http://blog.amuse.co.jp/natsumesuzu/p/
朝倉あきさんのblog
http://ameblo.jp/asakura-aki/
柳生みゆさんのblog
http://yaplog.jp/miyuyagyu/
三浦葵 さんのblog
http://ameblo.jp/miura-aoi/

guest
影山トモヨ : 夏未エレナ

梶原ひかり、松本夏空、重廣礼香、橋本紗里、伊藤智生
齊藤絵里奈、倉園由菜、山下光希、渡壁莉沙、菱山はるか
松永蘭

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system