学校じゃ教えられない!

脚本/遊川和彦

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/


第10話 何のために僕たちは生きていくの?


--------------------------------------------------------
カズは当然みんなの前で発言する。
"学校を辞めようと思う"と。悪い冗談は止めろというが、
カズには本当に行きたい学校が有るという。叶夢は一生傍に
居ると言っただろうというが、叶夢は俺を頼らなくなったし
以前に比べてずっと強くなっているという。それに比べて
俺は全く成長していない。以前は叶夢を喜ばせるのが自分の
生き方だと思っていたが、第一志望の高校に受かる自信が無か
った事で逃げていただけだという。このままだと自分のやりたい
事や本当の生き方を見つけられない気がするとしてこの考えに
至ることを告げる。
頭では分かるが心は納得できないという瞳。

カズは舞に退学届けを出す。本当に後悔しないのかと改めて
問うが、心の声がしてこのままじゃダメだと語りかけるのだと
いう。周りの人を幸せにするなら自分が幸せにならないといけ
ないと告げた。

それに反して自主退学などとんでもないと唱えるのは意外にも
校長になった影山だった。来年の受験にも影響するという。
一方その時舞に氷室からの電話が鳴る。私は貴方ともう会う
ことは出来ないという事。教育関係からは身を引き、父親の
会社を継ぐためにN.Yに行くのだという。氷室までいなくなる
とは担任なのにどうしていいのか分からないと告げた。

静也とレイ。カズの気持ちが分かるといのは静也だった。
それを見たレイは不安になる。静也もカズと同じ様な考えを
持ち自分の元から離れてしまうのではないかと。
きよしと可奈。可奈ははきよしがカズみたいな事を言った時
応援できる自信がないという。俺は離れないというきよしは
可奈を抱きしめる。
叶夢と永璃。落ち込む叶夢に対して永璃はカズが考えて決めた
事なのだから親友として応援してやるべきだと告げる。カズの
ために何をしてあげられるのか考えろという。
信太郎と真帆。信太郎はは相変わらず真帆に決心を迫る。
陸上部に戻ること。ダンス部を逃げ場所にしてはいけないと
告げる。真帆は何のために走るのか分からない事を告げた。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては多少強引にまとめたことがあるにせよ、
とても良くできているし、一貫して愛の必要性を謳った展開
だった。

ただドラマとしてのピークは今週ではなく先週にあったのかな
という感じで感動とか納得するものは今週よりも先週の方が
伝わるものが多かった。

ここ最近の展開では、常に10人全員に一人一人言葉を語り
かける演出が流行している。相手のことが如何に大切な存在で
ある事を伝え、今回のテーマの一つである"人間としての成長"
を勘案すると、どれだけそれぞれの人物が成長したのかをカズ
の口から聞かされる訳だが、この演出がどうもワンパターンに
なりつつあり、思ったほど感動出来ない所が残念なところだ。

しかしカズのビックリ発言を機に、それぞれのパートナーの存在
感を改めてあぶり出し、互いに必要な存在であることを知らし
めたところはなかなか良かったと思う。

改めて一話の展開だけを見るともう少し砕けた展開になるのか
なと思っていたけど、随分と真面目に作ってあるドラマだった。
キスだの異性交流の話なので生々しく描くと、途端にPTAから
クレームが付くこと必至なドラマなので、如何に互いの存在を
誠実に描く必要が有ったのではないかな。

ドラマとしては互いに必要な存在であることを一貫して描きつ
つ、最後は自立心を促すような展開に急旋回したので、バタバタ
した感じも否めない。

しかしカズに対する愛情を伝えるために、叶夢が取った行動が
馬鹿らしすぎて笑えた。そのシーンを密かに見ていた瞳は、
リアルにこんなシーンに出会したとするならば相当ドキドキ
ものの展開だろうな。

相田舞 ★ 深田恭子
氷室賢作 ★ 谷原章介

横山永璃 ★ 仲里依紗 (叶夢とペア。情熱的)
水木一樹 ★ 中村 蒼 (瞳とペア。叶夢が好き)
成田静也 ★ 前田公輝 (レイとペア。ナルシスト)
見城 瞳 ★ 朝倉あき (一樹とペア。弟たちの面倒が大変)
稲井信太郎 ★ 法月康平 (真帆とペア。姉が恐い人)
鈴村レイ ★ 加藤みづき (静也とペア。潔癖性)
長崎きよし ★ 柳沢太介 (可奈とペア。ムッツリスケベ)
亀田真帆 ★ 夏目 鈴 (信太郎とペア。陸上部に入りたい)
西川叶夢 ★ 森崎ウィン (永璃とペア。楽天的)
吉澤可奈 ★ 柳生みゆ (きよしとペア。勇気が無い)

影山盟子 ★ 伊藤 蘭 (校長代理)

真行寺夏芽:三浦葵 (生徒会)
越川:近藤あゆみ (生徒会)
金城:青山桃子 (生徒会)

仲里依紗さんのblog
http://blog.amuse.co.jp/nakariisa/p/
夏目鈴さんのblog
http://blog.amuse.co.jp/natsumesuzu/p/
朝倉あきさんのblog
http://ameblo.jp/asakura-aki/
柳生みゆさんのblog
http://yaplog.jp/miyuyagyu/
三浦葵 さんのblog
http://ameblo.jp/miura-aoi/

guest
影山トモヨ : 夏未エレナ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system