ギラギラ

脚本/荒井修子

http://giragira.asahi.co.jp/


第4話 妻の疑惑悪女の甘い罠


--------------------------------------------------------
アトラスの影士が刺された。公平はすぐに病院に駆けつけ
有希と共に見守ることになる。傷は思ったよりも浅く大事には
至らなかった。これはアトラスの問題であり表沙汰にはしない
で欲しいという影士。会長に逆らった以上店には戻れないと
いう。
ホストたちの前で時期を見て堂島には話をつけるという有希。
思った以上にホストたちの士気の低さが懸念される。

一方帰宅した公平が指輪をしていない事に気がつく妻・桃子。

リンクにアキラたちが戻ってきた。
公平はすんなりと彼らを受け入れ、オーナーの有希もその意見
に同調する。家の店は来る者拒まず、去る者追わないのが
モットーであるという。
しかし残っていたホストたちは店や俺たちを裏切ったという
視線で出戻りホストたちを眺める。
そんな中、家業を助けたいとして突然新しいホスト・正岡順が
やってくる。

店が開店。客の一人で傲慢な女性という悪評が立つ香月沙梨奈
が来店する。彼女はホストたちを無理矢理従わせるように
酒を飲ます。殆どその場にいたホストは限界を感じるが、
新しく入ってきたホストの順のお陰でなんとかその場は取り
繕う事が出来た。しかし帰る際に階段で足を踏み外してしまい
彼女は怪我。ホスト側として謝罪し、一応金で解決するのだ
が、公平は納得できず、毎日自宅まで謝罪しに行くのだった。
--------------------------------------------------------

アトラスからの使者・正岡順がやってきて、彼の彼女・植木
エミを使ってホストたちに仲間割れさせ、更には睡眠薬を
使ってホストの一人・裕樹が眠っている間に襲われたフリを
して店を潰そうと画策してくる。
一方で客の一人、男性不信に陥る女性・香月沙梨奈が来店し
傷を深めてしまうが、公平がその傷を癒すべく奔走する話
だった。

ちょっと公平の家庭の事情が唐突すぎる感じはした。
先日まではあれ程仲が良かった夫婦なのに、今回突然
桃子側がへそを曲げたかのように冷たくなる。
指輪の紛失によって浮気しているのかどうか疑惑の目を
向けたのかもしれないが、その辺は家庭での公平の態度を
見れば明らかな気がするけどね。

ドラマとしては公平の信念が全ての面に於いて上手い方向に
働くという流れだった。
公平は裏切った裕樹さえも温かく迎え、そして客との訴訟沙汰
が起ころうとしているのにも関わらず、彼を信じる事を選んだ。

一方男性不信に陥る客についても、少しずつ心を解していき
上手い形で再びリンクへと足を向かせる様彼女を誘導する
話だった。

しかし前回の件でも感じたのだが、アトラスのNO.1ともなる
人物をリンクが知らないという設定は変。公平が知らないと
してもホストの誰かは知っているだろう。同じ建物に通って
いる間柄なんだし、目にしていてもおかしくはない。
前回のホステスNO.1の顔を知らないというのは、同じ業界人
として不自然ではないかという気がする。

公平がホストから信頼を得ていくという過程は上手く描かれて
いるし、ホストに必要な条件は助け合いなのか、それとも
ライバル視して常に競い合わせるのが良いのかという二つの
違った信念を面白い具合にぶつけさせているとは思う。

リンクとアトラスどちらのコンセプトが客に受け入れられる
のか。

七瀬公平(36)・・・佐々木蔵之介
園部有希(40)・・・真矢みき
七瀬桃子(33)・・・原沙知絵
翔児(21)・・・三浦翔平 (ホスト)
美波優奈(24)・・・芦名星
市河健太(21)・・・佐藤智仁
深見久明(44)・・・田中要次
堂島文治(60)・・・平泉成
神宮寺麗奈(48)・・・古手川祐子
葛城大成(45)・・・石橋凌
七瀬織江・・・山田萌々果

イーグル(23)・・・五十嵐隼士 (ホスト)
影士(26)・・・阿部力

ホスト
裕樹・・・崎本大海
アキラ・・・桜木涼介
冬真・・・夕輝壽太
レオ・・・松下幸司
朔夜・・・CHIKARA
・・・ユージ
蓮・・・松本寛也
・・・長町太郎
・・・中村龍介
・・・野崎剣人
・・・有川良太
・・・鹿内大嗣
・・・西山宗佑

正岡順・・・中村倫也
植木エミ・・・秋山莉奈
香月沙梨奈・・・野波麻帆

鈴木美恵、藤咲かりん
阪田マサノブ、吉岡毅志、窪寺昭、岡部怜南、小原綾太

三浦光、伏海ヒサ、遠藤巧磨、一慶、榊原俊、斎藤大介
稲村悠二、市原佳佑、萩原達也、朝生セオ、佐藤匡泰
加茂哲也、小島将士、中島悠、永井篤

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system