ゴンゾウ 〜伝説の刑事

脚本/古沢良太

http://www.tv-asahi.co.jp/gonzo/


第10話 夏の終わり


--------------------------------------------------------
別れ際に乙部は鶴に語りかける。
"この世界に愛はあるのか?"と。鶴は"やっぱり有ると思う"と
真面目に応えると、幸せな人なんだねと告げる。

3年前に杏子が言い残した言葉。アレは犯人の癖だと黒木は
佐久間に告げ、これは俺達がやらねばならないヤマだと語り
かけるが、ご自由にやってくれという佐久間。
黒木のことは既に叩きのめしたので二人のことはもう解決済み
だとする佐久間は関わるのを嫌がる様子。

一方乙部の指紋とカバンの指紋が一致したとの連絡が入る。
捜査に動いてもらうよう日比野は上司に訴えかけるが既に解決
済みの案件だとして取り合ってもらえない。寺田が乙部の部屋
に張り込みしているとの連絡を受け、黒木と鶴は現場へ向かう。
その途中で鶴は捜査状況を漏らしたのは私だと黒木に告げ、
辞職届を彼に手渡す。しかし乙部に欺されたのはみんな同じ
だとして黒木は辞職届を破いて見せた。そして自ら加えていた
あめ玉を鶴に食べさせる。

礼状は取れなかったがこのままでは埒があかないとして乙部の
部屋に乗り込むことになる。しかし室内はもぬけの殻。
乙部の実家を訪れると、そこで乙部の壮絶な過去を知ることに
なる。乙部は実の子ではなく、本家の子であると言い、昔は
乙部醤油として製造していたが、会社が傾き父親が荒れて妻や
子供に暴力を奮うようになったという。妻は夫を殺害し、自ら
も首を吊って無くなったという。乙部が8歳の時の話であり、
その時以来分家で育てられたが全く懐かず、ある時出て行った
という。
鶴は乙部の部屋にパスポートが無かったことを告げ、海外への
逃亡も考えられるのではないかと告げる。

一方松尾理沙は佐久間ら連絡を入れ、黒木を助けて欲しいと
の事。これまで私が言うことを聞いてあげたと告げるが佐久間
は相変わらず関心無い素振りを見せる。その姿を見て温泉に
行こうとしていた母親は息子のことは、不器用で薄情で仕事に
熱心な自慢の息子と称した。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはやはり最後の黒木と乙部のやりとりが印象的
か。何故彼は松尾理沙を連れて周り、彼女も同罪であると
告げるのか。その辺の最後の謎と同時にこの世界に愛はある
のかという乙部の問いかけに対して、有ると答える黒木は
何を持って愛は存在するのか、という事だと思う。

ドラマとしてはとても上手い形で愛の証明をしたと思う。
ただ視聴者にはこれまでの展開の中で愛情に溢れる場面を
切り貼りして説明する良いシーンになったが、当の本人である
乙部には何のことだか分からなかったハズ。

最後の銃撃戦はちょっとした緊迫感の溢れるシーンだったが
流石にあの黒木の血の吹き方は無いだろうと小一時間。
あれだけ吹き出せば血が自然に止まるわけはなく、出血多量で
無くなっているよなぁ。

佐久間と黒木の関係も、母親の事が直接的な原因ではなく、
優秀だった黒木の影との戦いと言った感じだったが、やっぱり
原因は母親だと思う。

後、睡眠薬を飲ませるシーンが有ったが、これが効果的なシーン
だったのかイマイチよく分からない。結局黒木は犯行現場の中
で自殺を試みようとしていたからね。

さて最後は鶴いじりで終わった。
メイド服を着させたり、黒木は自分のあめ玉まで舐めさせる
という暴挙。でもこの署内の中でも鶴がアイドル的存在である
事が分かるエピソードでなかなか面白かったな。

黒木俊英 : 内野聖陽(39) 井の頭署会計課備品係係長
佐久間誠一 : 筒井道隆(36) 本庁捜査一課殺人捜査13係係長
遠藤鶴 : 本仮屋ユイカ(23) 井の頭署の新人刑事
松尾理沙 : 大塚寧々(34) 精神科医、黒木の担当医
日比野勇司 : 高橋一生(27) 井の頭署 巡査
寺田順平 : 綿引勝彦(59) 井の頭署 巡査部長
天野もなみ : 前田亜季(24) バイオリニスト
氏家隆 : 矢島健一 警視庁
岸章太郎 : 菅原大吉 警視庁
田端ルミ子 : 吉本菜穂子 井の頭署会計課備品係

guest
岡村和馬 : 白井晃 (日本青空クラブ・会長)
佐久間絹江 : 有馬稲子 (誠一の母。要介護)
小倉 : 青山勝 警察官
森岡 : 小林正寛 警察官
川渕 : 戸井田稔 警察官・所長
佐伯杏子 : 池脇千鶴

飯塚慎吾 : 加藤虎ノ介
飯塚早苗 : 遠野凪子
中村 : 反田孝幸
綾乃 : 三輪ひとみ
乙部功 : 内田朝陽

柿沼仁 : 遠藤憲一
天野孝作 : 秋野太作
天野光恵 : 浅利香津代
ロダン杉浦正彦 : 金田明夫
津田栄一郎 : 左とん平
乙部富士子 : 寺田路恵
小峰妙子 : 舟木幸

鈴木弘秋、ひがし由貴、林田一高、金沢まこと。清水圭吾
宮下誠、中村玄悟、竹内和彦、松村曜生、竹田亜子、飛田光里
マルティコ・サンチェス、竹田貴美男、吉澄謙、内野雅央
飯田光弥、熊谷淳二、徳建人、山崎雅実、織田龍光、岡野友信
湯円宗登、重松宗隆、小野早苗、武智晃一、西野大作
井上俊彦、田村崇一、土田将亘、中野亜紀子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system