ハチワンダイバー

脚本/古家和尚

http://wwwz.fujitv.co.jp/81/index.html


第6話 伝説の男・二こ神が再登場…菅田ついに弟子入り


斬野シトに破れミルク(中静そよ)を奪われてしまう健太郎。
完膚無き負け方に落ち込み川辺で佇んでいると、彼に声を
かける男・二こ神が居た。
唐突に彼は負けた原因にオッパイを揉んだことを挙げる。
一つずつ積み上げてきたものと同等の力を持つ女の存在。
現在将棋の力は半分になっていることを告げられ、
俺がその力を蘇らせるから弟子になれと誘ってくる。
そんな時、かつてアマチュアであったニこ神に負けたプロ棋士
の海豚一郎がこの場にやってくるとニこ神に勝負を挑んでくる
のだった。

なんとか勝負の対局を面白く見せようと努力している雰囲気
は察することが出来るのだが、今回の展開を見ても対局その
ものはなんだか陳腐な感じを受けてしまうのは私だけだろうか。
将棋について素人だが、二こ神と海豚一郎の対決。
海豚一郎がもの凄い優勢の中、二こ神の一手が形勢逆転へ
と繋がっていく。
何手も先を読むプロの棋士があんな単純な手に引っかかって
形勢逆転を許すものだろうか。

さてドラマとしては二こ神の登場と有って面白かった。
何故あれ程一世を風靡した二こ神が今の位置にいるのか
その説明だけ聞いてもなんだか滑稽な感じを受けたし、思わせぶり
な態度をしつつも次の瞬間、全く別の行動に映ってしまう
ところは、意外性も有って面白い。一番の意外性は大杉漣さん
にこの役をやらせた事だろうけどね。
どんな状況に於いても自分の世界観の中で行動する二こ神の
キャラクターは、このドラマの中でも随一の華のあるキャラ
クターだ。

今回気になる組織の存在が現れた。
"鬼"の駒を持つものたちの存在。
健太郎の部屋にも謎の女子高生が駒を置いていったみたい
だけど、一体どんな意味があるのだろうか。

菅田健太郎 : 溝端順平
中静そよ : 仲里依紗
六車里花 : 安田美沙子
角田吾郎 : 伊達みきお
飛鷹安雄 : 富澤たけし
月島みさき : 木下優樹菜
鈴木歩人 : 小日向文世
月島文郎 : 渡辺哲

斬野シト : 京本政樹
海豚一郎 : 池田鉄洋
二こ神 : 大杉漣
謎の女子高生 : 大政絢

池田秀一(ナレ)、照井宙斗、上大谷優、高槻祐士、高野ヒロキ
後藤健

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system