ハチワンダイバー

脚本/古家和尚

http://wwwz.fujitv.co.jp/81/index.html


第10話 鬼将会ファイナルステージへ突入!


いよいよ鬼将会の大将との戦い。
賭けるのは双方の命。桐嶋清十郎は点滴を注入すると、
健太郎の前に立ち憚る。

二度の対決というのが展開としては苦しい気がするが、
そよという人物のお陰でドラマが動いていることが描かれ、
父親清十郎のそよに対する思いと健太郎のそよに対する思い
がぶつかり合う感じでなかなか面白かった。

二対一という変則マッチに於いて、完全に言葉責めに合わせて
相手の集中力を削ぎ落として勝利するという反則臭い勝ち方。
なんとなくこのドラマっぽい味付けで良かったと思う。

何と言っても今回はどさくさに紛れて健太郎が清十郎に娘
との関係を認めてもらおうとするシーンが笑えた。
父親が最もダメージを喰らうシーンと言えば、娘をくださいと
すり依る男の存在だろう。
そんな弱点を突くかのように健太郎が無意識に発する言葉
が相手を打ち負かしていくというのは、なんとなく説得力が
有って面白い。

何故父親が戦っているのかが描かれたが、正直どうでも良いの
かも知れない。

菅田健太郎 : 溝端順平
中静そよ : 仲里依紗
六車里花 : 安田美沙子
角田吾郎 : 伊達みきお
飛鷹安雄 : 富澤たけし
月島みさき : 木下優樹菜
鈴木歩人 : 小日向文世
月島文郎 : 渡辺哲

桐嶋清十郎 : 石橋蓮司
桐嶋凪 : 戸田菜穂
菅田歩美 : 大政絢

御門 : ふくまつみ

池田秀一(ナレ)、児玉頼信、中江友紀、石田朋子、灰谷えみ
柴田千紘、水瀬あいみ、永井麻央、杉澤友香、山田萌々香

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system