イノセント・ラヴ

監督/浅野妙子
演出/加藤裕将、松山博昭

http://wwwz.fujitv.co.jp/innocentlove/index.html


第3話 引き裂かれた絆


--------------------------------------------------------
佳音は殉也の家を掃除していると偶然彼のアルバムを目にする。
中には彼女と思われる女性と仲良く笑っている写真が有った。

聖花の事を診察してもらうが、容体は今日も変わりがない。
植物状態の患者が笑うことはよく有る事だと告げられる。
脳の機能が低く維持装置を切れば数秒の間で命が絶たれてしま
う程か細い事を聞かされる。

殉也は教会にピアノの伴奏をしにいく。
神父から最近の仕事について聞かれる。教会にボランテ
ィアにくるのは良いが、色んな人の手助けが合って大学まで
卒業させてもらった手前、殉也の将来に責任を感じていると
いう神父。今度福島の教会に仕事のために出張するというと
美月がついてくると言い出した。
美月は今でも彼が聖花に固執していることが分かると、突然
表情を一変させた。

佳音は掃除をしていると鍵のかかる部屋で物音が聞こえるこ
とに気がつく。中には何があるのか。確かめようとしてドア
ノブを手にしている所で殉也が帰宅する。
すると中から維持装置が異常を知らせる音が聞こえ始める。
聖花についていた維持装置のチューブが外れていたのである。
果たして誰が外したのか。扉には鍵がかかっていた。
聖花が自らが外した事も考えられる中で、当時ドアノブを
手にしていた彼女が一番の容疑者だとして、殉也は理由も
言わず彼女を解雇する。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはそれぞれの人の心の中にある猟奇性を描いた
様な内容だ。

なんだか色々と思わせぶりな展開であったこと。
それぞれの感情を隠し通していく展開になるのかと思えば
意外とあっさり内心を告白したりして驚くべき展開だった。

池田と佳音の会話を通して、過去の両親が亡くなった時の事
が語られた。
当時の事だけ都合良く覚えていないという佳音。
父親の乾いた笑い方、そしてベッドに迫ってくる辺りを見ると
佳音は性的虐待に有っていたのではないかと思わせる展開。
そしてそれを知った兄・耀司が妹を助けるために殺したのでは
無いか。
池田から家族との関係を聞かれる。
普通の家族であると応える。そしてあの日もクリスマスを祝っ
ている様な映像が有るが本人は覚えていないという。
この辺の演出を見ると明らかに佳音が妄想している幸せ家族
が映像として流れている感じ。
実際には家族とは関係がうまくいって居らず、上述する様な
虐待が有ったのではないかな。

耀司はもう少し純粋さを持ち合わせていると思ったが、
次から次へと感情を抑えられない一面が現れ、他人を傷つける
事も厭わない様な姿が顔を覗かせる。
佳音が殺して兄が庇っていると思ったことも有ったが、今回
の展開を見てやはり彼自身が嘘をついている可能性が高い。
兄が両親を殺し、下手をすれば池田が語っていた家庭内暴力も
有ったのではないか。

今回脚本的に上手いと感じさせたのは、またしても過去の
柵から、佳音が不幸な方向へと導かれていく流れだった。
彼女自身が不幸を招くような行動をしているのも確かだと
思う。やっぱり今回も無断に家に上がってしまう辺り、
常識さに欠ける面がありつつも、そういう人としてのマナー
を教わらずに育った不幸な境遇がより浮かび上がる内容だと
思う。思わず兄の前で本音が出てしまう辺りはなかなか興味
深いシーンの一つ。

聖花を巡り、美月が彼女の事を死ねば良いと思っていること。
昴もまた実際に行動を起こす所など、殉也の為を思う事とは
いえ、かなり過激な内容だ。殉也自身との関係など気にせず
ただ殉也の事だけを考えた末の行動なのか?

秋山 佳音(19) … 堀北 真希
長崎 殉也(28) … 北川 悠仁
桜井 美月(23) … 香椎 由宇
秋山 耀司(24) … 福士 誠治 (佳音の兄。刑務所)

瀬川 昴(28) … 成宮 寛貴
義道神父(53) … 内藤 剛志(特別出演)
遠野 聖花(28) … 内田 有紀
池田 次郎(43) … 豊原 功補 (記者)

東野晋 … 中原丈雄 (医者)
秋山誠太郎 … 平田満
松下保護司 … 浅野和之

春海四方、二階堂智、沢木ルカ、山田親太朗、中村昌也
吉村卓也、八木優希、澁谷武尊、辻千春

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system