警視庁捜査一課9係 (第3シーズン)

脚本/深沢正樹

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

第1話 堕天使

大事な話があると石川倫子から浅輪直樹に送られたメールを
読んでいるとき、神山総合病院で殺人事件が起こったという
報告を受ける。現場に行くと衆議院議員の館林吾朗が刺され
て倒れ、近くには看護師の前畑昌子が血の付いたナイフを
持って倒れていた。
先輩看護師の証言から、前畑昌子は館林吾朗の事に好意を
寄せて付きまとっていたらしく、無理心中を図ったかに
思えた。しかし浅輪直樹は、前畑昌子の妹・祥子が泣き叫ん
でいる姿を見かけると、昌子が無理心中するようには思えな
かった。

テレ朝のシリーズもの。
テレ朝の刑事物はどのドラマも長いスパンで描かれているので、
このシリーズは今後ともに続いていくのだろう。

初回を見た限りでは第3シリーズでは、捜査一課9係の家庭の
事情に迫っていくのかなと思う。特にはこのシリーズにして
初となる浅輪直樹の兄役がクレジットされているところから、
浅輪直樹の家庭の事情を中心に描かれていきそうだ。
今回の展開の中でもさり気なく会話の中で、9係のメンバー
たちは浅輪直樹の家庭の事情について全く知らない事を
語っていたよね。

さて事件は無理心中を図ったとされる看護師と政治家の件。
先輩看護師の証言だけで、無理心中だと決めつけるには
無理が有るような事件で、被害者を刺したナイフには
犯人が素手で握っている所からも簡単に犯人が割り出せそうな
事件だった。

影の主役である倫太郎らしさが出たのは、小倉百合子の供述が
ウソだと暴いた事と、監視カメラが操作された映像だと見抜い
た事だろうか。改めて見ると足で稼がなくても事件解決に協力
する事って出来るんだな気づかされる。

被害者の妹役に小池里奈。
両親を亡くして姉妹で頑張ってきた家庭なのに、姉を亡くした
ら彼女はどうなってしまうのだろうか。

加納 倫太郎 - 渡瀬恒彦
村瀬健吾 - 津田寛治
小宮山志保 - 羽田美智子
矢沢英明 - 田口浩正
青柳靖 - 吹越満
浅輪直樹 - 井ノ原快彦
石川倫子 - 中越典子
宮原礼二 - 金児憲史
安西つかさ - 浅見れいな
矢沢早苗 - 畑野ひろ子
垣内妙子 - 遠藤久美子
夏樹理沙子 - 加賀美早紀
神宮司桃子 - 名取裕子

guest
館林吾朗 - 冨家規政 ....衆議院議員。二世議員
吉村真三 - 田山涼成 ....官房長官
小倉百合子 - 雛形あきこ....リポーター/政治家秘書
前畑昌子 - 木村和可 ....看護師。殺される
保田修一 - 俵木藤汰 ....政治家秘書
磯崎賢治 - 田口主将 ....警備員
前畑祥子 - 小池里奈 ....妹
高村正剛 - 河野洋一郎 ....ジャーナリスト
若村良美 - 弘中麻紀 ....看護師
小笠原雪乃 - 大西麻恵 ....看護師
矢沢福太郎 - 古田悠成

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system