警視庁捜査一課9係 (第3シーズン)

脚本/深沢正樹

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

第2話 兄弟

フラワーショップで働く女性・林原琴音は、荒々しい男に
よって連れて行かれる。止めに入る警察官を殴り飛ばし、
彼女をボクシングジムへと連れて行き、縄で縛って監禁する。
琴音の婚約者・島津次郎はTVの前で訴えかける。
犯人は恐らく兄の島津一郎であるという。
そんな訴えも空しく翌日彼女は遺体で発見される。

ろくでもない兄が、弟の人生を食いつぶしていく。

今回の容疑者兄弟の関係と浅輪直樹と浅輪和樹の関係を
上手くタイアップさせて、犯人の気持ちの理解者として描いた。

被害者であると思われた島津次郎が加害者である可能性を
追求していく過程はとても良く描かれている。
まるでアリバイ工作をしているかのように、映画館の半券を
手にしていたり、TVカメラの前で婚約者の妊娠の事実を訴え
かけなかった事など、確かに不自然だった。

ただその後の展開がどうも展開自体が不自然になった気がする。

ボクシングジムの外の土の成分分析から倫太郎の閃きへと
繋げる流れ。更に頭の良いはずの島津次郎が、安易に見つかり
そうな場所に遺体を隠しているなど、ちょっと無理があった。
そして犯人が発覚した後の映像が説明的すぎるところがあり
ちょっと長く感じた。

弟がエリート意識を持つのは良いけど、何故兄を邪魔な存在
だと認識し始めたのかもイマイチ納得いくものがない。
確かにボクシングは事件で追放になったのかも知れないが、
弟のために働いていたり、イジメから守ってくれたり、
婚約者との関係を暖かく見守ってくれるなど、とても愛情の
ある兄弟ではないか。その辺でもう少し説得力が欲しかった。

加納 倫太郎 - 渡瀬恒彦
村瀬健吾 - 津田寛治
小宮山志保 - 羽田美智子
矢沢英明 - 田口浩正
青柳靖 - 吹越満
浅輪直樹 - 井ノ原快彦
石川倫子 - 中越典子
宮原礼二 - 金児憲史
安西つかさ - 浅見れいな
矢沢早苗 - 畑野ひろ子
垣内妙子 - 遠藤久美子
夏樹理沙子 - 加賀美早紀
神宮司桃子 - 名取裕子
浅輪和樹 - 豊原功補

guest
島津一郎(本宮泰風)
琴音(大村彩子)
島津次郎(鈴木浩介)

早川純一、今村久弥、よしこさん、菊池隆志、高橋雅彦
佐藤博秋、石塚初美、岡けんじ、保科光志、浜田大介
吉本信也、永井裕久、秋山悠介、北郷良、奥田こころ
田口司、古田悠成

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system