警視庁捜査一課9係 (第3シーズン)

脚本/深沢正樹

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

第3話 装飾死体

顔・頭をクリームで装飾された遺体が発見される。
身元を調べると被害者の男性は椎名竜一。8年前に傷害致死
事件を起こし、一週間前に出所したばかりだった。
8年前当時、彼はホステスの飯沼里佳子と共に美人局を
行っていた。その被害者となったのは磯村富雄。
当時の捜査員の不手際によって、妻の磯村信子に容疑が掛かり
長期間の拘束。そして憶測だけでマスコミにリークした捜査員
のせいで、信子は散々マスコミに叩かれ、希代の悪女として
報道された事件でもある。
当時捜査官をやっていたのは加納倫太郎だった。彼はケーキ
を見ると鑑識に現場を頼み、自分は信子の元へと足を運ぶ。

今回の容疑者である磯部信子を演じた高畑淳子さんの表現力
と声量のせいで完全に一人舞台となった感もある話しだった。

8年前に夫を殺されたことにより家庭が崩壊。
マスコミの誤報道により社会からも色眼鏡で見られた結果、
名実共に全てを失ったのが今回の容疑者・磯部信子だ。

そんな彼女には今回の被害者である椎名竜一を殺す動機が
なみなみと存在する中で、彼女が何者かをかばって自白した
事を証明するという難しい事件だった。

良くできている点は、殺した凶器の中に上手く二面的な
意味合いを描いた所だと思う。凶器は殺人を犯したという
これ以上に無い直接的な証拠であり、その存在を明らかに
することはすなわち自分が犯人である事を語っている事である。
大胆にもその存在を明らかにしたにも関わらず凶器の指紋だけ
が不自然に消されているという矛盾的な行動が、今回の一連
の事件の核心的な所でも有り、真実の究明に向かわせた。

8年前の事件については倫太郎がそんなことをするとは思え
ないし、明らかに不自然な所があったが、誰がマスコミに
リークしたのだろうね。憶測だけで決めつけてリークする
っていうのもちょっと無理があるけどね。

加納 倫太郎 - 渡瀬恒彦
村瀬健吾 - 津田寛治
小宮山志保 - 羽田美智子
矢沢英明 - 田口浩正
青柳靖 - 吹越満
浅輪直樹 - 井ノ原快彦
石川倫子 - 中越典子
宮原礼二 - 金児憲史
安西つかさ - 浅見れいな
矢沢早苗 - 畑野ひろ子
垣内妙子 - 遠藤久美子
夏樹理沙子 - 加賀美早紀
神宮司桃子 - 名取裕子
浅輪和樹 - 豊原功補

guest
磯部信子 - 高畑淳子
磯部富雄 - 加門良
椎名竜一 - 杉浦文紀
飯沼里佳子 - 三原伊織奈
小早川博 - 有薗芳記

加世幸市、浜田大介、田中昌宏、尾藤ゆう、熊谷淳二
吉本信也、丸尾博志、永井裕久、保科光志、北郷良
新虎幸朗、天野江理

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system