警視庁捜査一課9係 (第3シーズン)

脚本/深沢正樹

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

第6話 殺しのピアノ

倫子は直樹の兄・和樹を呼び出す。
和樹は弟が心配しているものだろうと直感で分かる。
倫子に借金の事を話すが、既に問題は解決している事を告げる。
青柳は妙子が歌う店の前で、今泉千恵が居るのを目撃する。
5年前妙子が覚せい剤で捕まったときにお世話になった弁護士
である今泉。
そんな時、クラブで歌う妙子のバックでピアノを弾いていた男
児玉が殺害される。児玉は麻薬の売人をしていた事が分かり、
青柳は妙子と何か関係が有るのではないかと肝を冷やすが、
彼女の事を信じる青柳。しかし直接その事を妙子には聞けなか
った。
捜査を開始しようとしていたときにあっさりと犯人は自首。
弁護士の今泉に伴われてやってくる、青柳にとっては恩人でも
有る今泉が事情聴取することになる。

覚せい剤で補導歴のある妙子絡みのエピソードで、興味深い
面も多いと思ったのだが、ドラマは意外とつまらなかった。

今泉がこのドラマのキーマンである事は明らかだが、彼女に
降り掛かる悲劇とそこからの脱出計画があまりにもお粗末。
輸入会社の小林がなかなか麻薬Gメンにも尻尾を掴ませない
との事だが、犯罪者として脇が甘すぎて、これまで捕まら
なかったのが嘘だろうと言わんばかりのキャラクターだった。

今回は終始・青柳の暴走だったと言っても過言でもない。
最後の彼の見せ場である、ガラス窓を破って突入するシーン
は今回のドラマの数少ない見どころのシーンの一つかも知れ
ない。

倫太郎は今回、一応直感を働かせて捜査を補助するものの
殆ど彼らしい場面はなかった。流石に最近暖かくなったので、
署内で鍋を作るシーンも無いね。

今回、今泉千恵を演じた映美くららさんがとても美人な方
だった。ちょっとしたオーラを発していたが、宝塚出身の
方なのですね。

加納 倫太郎 - 渡瀬恒彦
村瀬健吾 - 津田寛治
小宮山志保 - 羽田美智子
矢沢英明 - 田口浩正
青柳靖 - 吹越満
浅輪直樹 - 井ノ原快彦
石川倫子 - 中越典子
宮原礼二 - 金児憲史
安西つかさ - 浅見れいな
矢沢早苗 - 畑野ひろ子
垣内妙子 - 遠藤久美子
夏樹理沙子 - 加賀美早紀
神宮司桃子 - 名取裕子
浅輪和樹 - 豊原功補

guest
今泉千恵 - 映美くらら
小林毅彦 - 堀内正美
児玉晃二 - 遠藤嘉人
重野勝 - 小谷幸弘
梶山 - 吉川拳生
塩見 - 竹嶋康成

佐々木仁、大久保卓朗、藤田清二、徳井広基、大橋寛展
小野貴子、荒井隆人、永井裕久

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system