警視庁捜査一課9係 (第3シーズン)

脚本/深沢正樹(1)~(6)(8)、波多野都(7)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/


第9話 赤と白の殺意


倫子が騙し取られた開業資金を追って、和樹は親友である
橋本鉄治の母親の入院先を訪れる。鉄治は毎日看病に来て
いるというがここ二、三日は見かけないという。そんな折り
和樹の元に鉄治から連絡が入る。金は返すから助けて欲しい
というもの。芝東照宮の境内に隠したものを龍神会に持って
いけば金になるという。携帯で会話をしている最中に
鉄治は何者かに襲われて亡くなる。かすかに"優"という名前
を呼んだ気がした。
高架下からウェディングドレスに包まれて亡くなる血塗れの
女性遺体が見つかる。現場検証から別の場所で殴られて
運ばれており、目立つ場所に遺体を放置していることから
見せしめによる犯行意図が有るのではないかと推測される。
女性は・元女優であり先日見留グループの社長・見留朝雄
の妻になった見留優だった。ウェデイングドレスを着ていた
理由はすぐに判明する。見留の秘書・春田絵里子によると
見留優はブライダルショーに出演する予定だったという。
その途中何者かに連れ去られたという証言を得られるのだが。

今回は最終話前の話しと言うこともあり、第3シリーズの
全ての要素が盛り込まれた話しだった。
直樹と和樹の話しを軸に、第3シリーズで発覚した警察署内
での汚職事件。主に官房長官と警備局長絡みのネタではある
が、ようやくそれらの全貌が見えてきた感じだ。

詐欺事件によって奪われた倫子の金を和樹がどのように
返していくかが、ドラマ放映以前より存在する興味の一つ
だったが、ヤクザに情報提供し、その見返りに金を得ると
いうものだった。和樹の中に直樹との関係を正したい意図が存在
し、自分が有る意味一人前の社会人として弟から認められたい
が為にリスクを冒して金を得たというところがなんとも言えない
感じだね。

事件の解決の全ては和樹によって主導されていくというもの
だった。見留グループと龍神会の接点を見出し、龍神会に
見留グループと接触するような状況を和樹によってお膳立て
させる。そして接触したところを一網打尽にする寸法だ。

見留朝雄が目を覆うような暴力男と言うことで、何故こんな
モンスターが生存されているのかは謎だが、被害者たちの
気持ちを倫太郎が代弁し、殴ったシーンは9系らしい一場面。

一網打尽にされたことで和樹関連の話しは有耶無耶のまま
処理されるのかと思ったけど、最後に手厳しい仕打ちが待ち
受けていた。
最終回に向けてこの浅輪家の兄弟関係がどう処理されていく
のか。楽しみです。

加納倫太郎 - 渡瀬恒彦
村瀬健吾 - 津田寛治
小宮山志保 - 羽田美智子
矢沢英明 - 田口浩正
青柳靖 - 吹越満
浅輪直樹 - 井ノ原快彦
石川倫子 - 中越典子
宮原礼二 - 金児憲史
安西つかさ - 浅見れいな
矢沢早苗 - 畑野ひろ子
垣内妙子 - 遠藤久美子
夏樹理沙子 - 加賀美早紀
神宮司桃子 - 名取裕子
浅輪和樹 - 豊原功補

guest
見留朝雄 - 小木茂光 (暴力夫・詐欺不動産)
見留優 - 尾崎亜衣 (元女優・妻)
橋本鉄治 - 浜田学 (和樹の親友)
春田絵里子 - 遊井亮子 (朝雄の秘書)
武田ジョージ - 冨田翔 (優の元恋人)
殿山彰 - 本城丸裕 (龍神会)
吉村真三 - 田山涼成 (官房長官)
東条ちひろ - 石井萌々果 (東条の娘)

松田沙紀、小林由利、下川江那、増田英治、名丸ひろし
細川智三、藤澤信泰、藤田清二、岡けんじ、三浦秀斗
新家子一弘、徳井広基、齋藤彰、加藤晃良、佐藤博秋
大橋寛展、吉本信也、永井裕久、遠藤潤、濱崎一也
濱崎晋丞、西勝友則、北郷良、萩原暁、山田顕一、野口径
鈴木康太、小山真理亜

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system