ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html

第4話 引き裂かれた絆

いつも以上に激しい暴力を受けた美知留はシェアハウスの
みんなの元に助けを求める。それを見た瑠可たちは、
暴力によって心をどうにかしようとするのは愛ではない事
を告げられ、別れるべきだと言われる。
この場所に美知留が居ることを悟られない為に、行動を
注意するようみんなに告げる。

今回は美知留の事は置いといて、瑠可の話しがメインになる
のかと思ったが、キッチリと美知留の存在感を描いた。

美知留の口から宗佑の境遇が語られる。
彼も母子家庭で育ち、母親は幼い頃男を作って逃げたという。
一人になる事を必要以上に恐がり、美知留が男性と居る姿に
拒絶する理由がここにあった。

鍋の席で宗佑が悪く言われる事を黙ってみていることが出来
なかった美知留。

美知留は瑠可を始めとしてシェアハウスに居る人たちとは、
何処か違う世界の人間として見ている所があるのではないか。

今回の展開の中でもう少し宗佑の中に猟奇的な一面が見られる
のかと思ったが、ひたすら彼女を追い掛け、待ち続ける姿が
有った。母親を買収して居所を聞き出そうとするだけでも
十分に猟奇的だけどね。

対する瑠可はこれまた実に切ない。
美知留に対する愛情も当然ながら伝わるものがなく、どんなに
尽くしても美知留は宗佑を思い描いている。

端から見ていると他人の幸せや孤独は本人以外には分からない
という。みな心の中の孤独と戦い、傷ついている現実。
ただそんな中でも瑠可が傷つきタケルがその意図を汲んで肩を
抱くシーンは、タケルの中の繊細な一面と、一人で傷つく現実
に一石を投じる形でとても心強さと暖かさを感じたのも事実だ。

でもタケルは姉が居るって言ってたけど、やっぱり先週出て
きた伊藤裕子さんが姉なのかな?

出演
藍田美知留...長澤まさみ
及川宗佑...錦戸亮
岸本瑠可...上野樹里
水島タケル...瑛太
滝川エリ...水川あさみ
小倉友彦...山崎樹範
早塚令奈...西原亜希
三田小百合...蘭香レア
岡部まゆみ...平野早香
藍田千夏...倍賞美津子
岸本省吾...長島弘宜
樋口直也...澁谷武尊
遠藤健一郎...北見敏之
林田一巳...田中哲司
岸本陽子...朝加真由美
岸本修治...平田満

guest
白幡優子...伊藤裕子

川村早織梨、吉田友一、かなこ、西田早希、清水和博

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system