ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html

第5話 衝撃の一夜

生ゴミを捨てに行った美知留は、宗佑が雨の中自分を待って
いたのを知り再び心が揺れる。瑠可たちには美容室に行くと
語り、宗佑を自宅に連れて行く。もう二度としないから
一緒に居て欲しいと宗佑は懇願するが、彼女はまた同じ事の
繰り返しになるので一緒には居られないことを告げる。
宗佑に一番必要なのは我慢することであり、美容室の前で
待ったり、友達の事を陰で追い回す様な行動がなくなれば
宗佑の元に戻ってくれることを告げる。

それぞれの思惑の違いが面白く描かれている話しだった。

タケルが女性を受け付けない事が明確になった。
エリとの関係を拒絶した彼。
エリも友彦が元妻の元に戻り、自分の事を女性として魅力が
ないのか疑い始めている。

一方瑠可は相変わらず切ない状況だ。
好きな人が何年も前からいることを美知留の前で告白。
遠回しに自分の存在を彼女に囁いている格好だが、
当然ながら伝わる訳もない。

瑠可は同じ臭いを感じているタケルに親近感を覚えるものの
最後は彼が触れることを拒絶した。前回とは全く真逆の行動
で一番複雑な状況に有るのかも知れない。

美知留は同じ弱さを持つ宗佑の事を突き放すことが出来ない。
宗佑の気味悪さは相変わらずだが、彼ばかりを責めることが
出来ないのは、その不気味さが性格に起因するものではなく、
無責任な親が生み出した人格である点だ。そういう意味では
美知留と同じ境遇にある彼のことを捨てることが出来ないの
も納得出来るし、前回の展開の中で自分だけが幸せになる
事に後ろめたさが有ると吐露している辺りは、うまく理由付け
を行っていると思う。

無責任な態度を取れれば良いのだろうけど、なかなか難しい
ところがドラマを面白くさせているところだ。

藍田美知留...長澤まさみ
及川宗佑...錦戸亮
岸本瑠可...上野樹里
水島タケル...瑛太
滝川エリ...水川あさみ
小倉友彦...山崎樹範
早塚令奈...西原亜希
三田小百合...蘭香レア
岡部まゆみ...平野早香
藍田千夏...倍賞美津子
岸本省吾...長島弘宜
樋口直也...澁谷武尊
遠藤健一郎...北見敏之
林田一巳...田中哲司
岸本陽子...朝加真由美
岸本修治...平田満

guest
石井春花、内倉憲二

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system