ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html

第6話 命がけの逃避行

好きで帰るのだから仕方がない。
宗佑の元に戻った美知留の事をやりきれない気持ちで突き放す
瑠可。美知留が帰宅すると宗佑は自殺していなかった。
携帯を出させて、高校時代のアルバムを燃やし、瑠可との
繋がりを消そうとする宗佑。
タケルは美知留の様子が心配になり、美容室で住所を聞くと
美知留の自宅へと直接赴く。チャイムを鳴らすが中から反応
は無い。ドアの鍵は開いていたので恐る恐る覗くと、精気を
失ったような美知留が居た。目には眼帯。喫茶店へと連れだし
事情を聞くタケル。こんな生活はまともじゃない。早く逃げ
出さないといけない。タケルは彼女の手を引っ張り、取り
あえず自分の職場であるバーへと連れて行き匿うことにする。

今回は瑠可がメインで描かれる話しだった。
これまでにも瑠可が美知留を眺める心情は描かれていたが、
彼女が美知留の事に踏み込めず、思惑とは逆に突き放して
しまう理由の中に複雑な心情が有ることが描かれた。

また瑠可が性同一性障害で悩んでいる事。
カウンセラーとのやりとりのなかで、その事実を語る相手に
ついて、本当のあなたを知っても驚かない人が居れば打ち
明けるのも一考である事を告げられる。

そんな打ち明ける相手、打ち明けるタイミングを今回は見計
らう様な話だった。

宗佑の猟奇的な行動によって、それを打ち明けるタイミング
の一つが訪れる。しかし流石にいきなり両親に打ち明けるには
難しいものがあるね。

一番の適役はやっぱりタケルで有るが、タケルのタイミング
の悪い告白によって、瑠可が打ち明けられる人間を失わせる
様な展開。何故このタイミングでタケルが告白しなければ
ならないのかよく分からないのだが、一番瑠可の気持ちを
知っている彼ならではの行動なのだろうか。

おぐりんも戻ってきたけど、ホントこの人もちょっと酷い。
"私は強い"と言い聞かせているエリが何処かイジらしい感じが
する。

そういえば子役・澁谷武尊くんがいよいよ登場。
宗佑から焼きそばパンをもらって食べてた。
こういう所で優しく接する宗佑を見せることで限りなく、
彼本人も被害者である点を訴えて居るんだろうな。

藍田美知留...長澤まさみ (彼氏・宗佑からDVを受ける)
及川宗佑...錦戸亮 (市役所福祉課・DV男)
岸本瑠可...上野樹里 (性同一性障害。モトクロス)
水島タケル...瑛太 (女性を愛せない?)
滝川エリ...水川あさみ (フライトアテンダント)
小倉友彦...山崎樹範 (エリの会社の先輩)
早塚令奈...西原亜希 (美容室)
三田小百合...蘭香レア (美容室『NiCHE』・店長)
岡部まゆみ...平野早香 (美容室)
藍田千夏...倍賞美津子 (美知留の母)
岸本省吾...長島弘宜 (瑠可の弟)
樋口直也...澁谷武尊 (両親が育児放棄?)
遠藤健一郎...北見敏之 (千夏の恋人)
林田一巳...田中哲司 (モトクロスの先輩)
岸本陽子...朝加真由美 (瑠可の母)
岸本修治...平田満 (瑠可の父)

guest
白幡優子...伊藤裕子

本川嵐翔、内倉憲二

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system