ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html

第7話 残酷な現実

キミは悪くない。シェアハウスに戻ろう。
タケルにそう言われた美知留は戻ってくる。
瑠可はタケルに人に隠してきた事、誰にも言えない秘密が
有る事を告げる。しかしそれを話す前にタケルが彼女のこと
を好きだと言った為に、本音が語れなくなる。
タケルの気持ちには応えられないという瑠可。
打ち明けたいこととは何だったのかと問われて、彼女は
最近頼ってきてくれる美知留の事をぞんざいに扱ってしまう
為に、タケルが優しくしてあげて欲しいと誤魔化す。

なかなか互いに思い合うカップルが誕生しないね。
自分の思惑とは別の所で発生しているそれぞれの事情が
全ての恋愛を打ち消す作用を果たしている。

美知留と瑠可。
美知留の事を決して好きになってはいけないその思いが、
彼女との距離を引き離す事となる。美知留が思い悩む中
で一番力を貸してあげなければならないのは、女性としての
瑠可の姿であるが、その辺のギャップで藻掻き苦しむ様子が
見て取れる。瑠可自身にも助けが欲しいところなのだが、
唯一の味方だと思っていたタケルも好意が有ることを知って
結局遠ざける結果となってしまう。

美知留と宗佑。
別れを告げる美知留に対して、自信ありげにまたココに戻って
くると言い切る彼の真意が掴みづらい所だが、今後の美知留は
シェアハウスの中で浮いた存在になっていくのかも知れない。
結局真に美知留の事だけに視線を向けられるのは彼だけという
錯覚を生んでいくのか。
なんで私に暴力を振るうのかと質問したときの宗佑のリアク
ションはちょっと分かりづらい。一つになると言うことは、
同じ時間や空間の共有だけでなく、完全に一致した感覚を
持つために相手の自主性を奪うと言うことなのか。

タケルの問題。
白幡優子に何をされたのか。
流石にハッキリとした表現は出来そうにないが、やはり性的
虐待のような形を受けたのだろうか。瑠可の事が好きになった
背景には、中性的な瑠可の姿に引きつけられた部分も有るの
だろうか。

美知留の問題。
誰かに寄生していかねば生きていけない性格は母親と似ている。
宗佑と別れた後、すぐにタケルの元に走った彼女。
彼女が求める愛の形とは安心感なのかな。

滝川エリと小倉友彦。
やっぱりおぐりん最悪。
このキャラがこのドラマの中で一番好きになれない。

及川宗佑の問題。
別れを切り出されて一人になった彼だが、自分と似たような
境遇の子供を助けることで一種の癒しを感じているのだろうか。

顔見せ程度だった早塚令奈が来週物語に関わり合ってくる
感じで面白そう。このドラマ主役達の態度にそれ程の変化は
無いから、周りが彼らを動かすべく物語の中に関わり合って
行かないとなかなかドラマが進まない。
特殊な環境の中に居る若者達だが、人の事を思いやる気持ち
は備わっていて今のところは好感が持てる。ただ自分の中で
気持ちが切羽詰まってくると、他人の事まで考えられなく
なっていくので、そうなったときみんなで支えているはずの
美知留が何処かに迷走していきそうで危うい感じが、ドラマ
を変に魅力的なものとしている感じがするね。

藍田美知留...長澤まさみ (彼氏・宗佑からDVを受ける)
及川宗佑...錦戸亮 (市役所福祉課・DV男)
岸本瑠可...上野樹里 (性同一性障害。モトクロス)
水島タケル...瑛太 (女性を愛せない?)
滝川エリ...水川あさみ (フライトアテンダント)
小倉友彦...山崎樹範 (エリの会社の先輩)
早塚令奈...西原亜希 (美容室)
三田小百合...蘭香レア (美容室『NiCHE』・店長)
岡部まゆみ...平野早香 (美容室)
藍田千夏...倍賞美津子 (美知留の母)
岸本省吾...長島弘宜 (瑠可の弟)
樋口直也...澁谷武尊 (両親が育児放棄?)
遠藤健一郎...北見敏之 (千夏の恋人)
林田一巳...田中哲司 (モトクロスの先輩)
岸本陽子...朝加真由美 (瑠可の母)
岸本修治...平田満 (瑠可の父)

guest
白幡優子...伊藤裕子

川村早織梨、ひがし由貴、渡部彩、堀口敬巧、宮城有沙
本川嵐翔、渡辺哲史

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system