ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html


第9話 君の命


瑠可の居なくなったシェアハウスは、覇気が無くなっていた。
しかし美知留に掛かってきた瑠可からの電話で雰囲気は一変
する。彼女がレースで優勝したという知らせ。そして明日
東京に戻るときにシェアハウスに寄るというのである。
それを聞いた一同は喜び騒ぐ。
タケルはみなが寝静まった後、居なくなった瑠可の部屋を
眺める。その姿を美知留も見ていた。タケルは瑠可の事を
死ぬまでずっと変わらない友人でありたいという。
翌日瑠可が帰宅する。異様に静まりかえったシェアハウス
だが、みんながサプライズの為に息を潜めていたのである。
彼女の帰宅を知ると中からみんなが騒ぎ出して、帰宅と
優勝した事実を祝った。
翌日、美知留はチャイムの音で目が覚める。
実家の祖父の法事に立ち寄ったというタケルの姉だった。
みんなまだ寝ていることを告げると、姉は勝手に部屋に
入ってきてタケルの顔を見ると、彼の好きなバナナブレッド
を置いていく。足音に気がついたタケルは起きてくると、
美知留から姉が来たことを知らされる。タケルは美知留に
姉が来たことはみんなに内緒にしてくれと頼んだ。

美知留が宗佑と完全に別れるために言った言葉が逆にアダと
なる話しだった。

当初美知留は自分の気持ちが何処にあるのか分からなかった
感じだけど、千夏に説得するタケルの姿を見て、改めて彼の
良さを知った感じだ。

ドラマとしての妙味は改めて語ることでもないと思うが、
美知留と瑠可とタケルの一方通行の構図ではあるまいか。

美知留はタケルを好きだが、タケルは瑠可の事を見ている。
瑠可は美知留が好きだが、美知留はタケルの事を見ている。
タケルは瑠可が好きだが、瑠可は美知留の事を見ている。

完全に三竦みの関係にある三人。

宗佑の存在を抜きにしても、この三人の赤い糸が結びつく
ような先には相手が居ない所がなんとも言えない。

相変わらず宗佑は暴走している。
タケルが襲われた時点で警察に届ければ良いものを、ドラマ
らしく絶対に警察沙汰にはしない。一つの犯罪を容認してし
まうと次の犯罪が起こってしまうという典型的な事例だね。

エリにしても瑠可にしても、何故一人で彼の元に会いに行く
のか理解に苦しむのだが、人の好奇心や愛する人のためには
我が身の犠牲は厭わないというのだろうか。

しかし宗佑は一瞬で怪我が治ったね。
看護師はまだ退院出来る状態ではないような事を言って
いたのに、最後には凜としてそびえ立つ彼の姿。
犯罪を犯罪だと思っておらず、人を傷つけることに何の
躊躇も無い人と対峙するのはホント恐ろしい感じだね。

藍田美知留...長澤まさみ (彼氏・宗佑からDVを受ける)
及川宗佑...錦戸亮 (市役所福祉課・DV男)
岸本瑠可...上野樹里 (性同一性障害。モトクロス)
水島タケル...瑛太 (女性を愛せない?)
滝川エリ...水川あさみ (フライトアテンダント)
小倉友彦...山崎樹範 (エリの会社の先輩)
早塚令奈...西原亜希 (美容室)
三田小百合...蘭香レア (美容室『NiCHE』・店長)
岡部まゆみ...平野早香 (美容室)
藍田千夏...倍賞美津子 (美知留の母)
岸本省吾...長島弘宜 (瑠可の弟)
樋口直也...澁谷武尊 (両親が育児放棄?)
遠藤健一郎...北見敏之 (千夏の恋人)
林田一巳...田中哲司 (モトクロスの先輩)
岸本陽子...朝加真由美 (瑠可の母)
岸本修治...平田満 (瑠可の父)

guest
白幡優子...伊藤裕子

中沢純子、竹嶋康成、蝦名清一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system