ラスト・フレンズ

脚本/浅野妙子

http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html


第11話 未来へ


宗佑は自殺する。
彼は美知留に対して手紙を残していた。
生きている限り君を縛ってしまう為に、自由をあげるには
この心臓を止めるしかないこと。美知留の全てになりたかっ
たが、自分の居ないところに幸せを見つけてしまったこと。
温もりが残るウチにこの世から去る事が書かれていた。
そして最後に愛し方が分からなくてごめんと記されていた。
一方全日本モトクロス大会で優勝する瑠可。
記者会見の席では週刊誌に書かれていた事を追求される。
瑠可は実力さえあれば男女同じ舞台に立てるモトクロスと
いう競技にに参加出来て誇りに思うことを告げ、男や女と
いう枠に囚われずに一人の人間として愛してくれた人たちの
存在に感謝を表明する。

一話の冒頭の中で美知留が語るセリフが思わせぶりだったので
最後まで上手く興味を引きつけられた感じ。
特に亡くなる人の存在があることがセリフの中から感じられた
ので、瑠可とタケルのバイク事故が起こったときには、面白い
形でフェイクになったし、美知留の血圧が云々と出たときには
色んな所で仕掛けがありそうな最終話だなという事を感じさせた。
実はこれって韓国ドラマに対する皮肉でしょう?

さてドラマは大清算スペシャルだ。
エリとおぐりんはおぐりんの決断によって、上手くハッピー
エンド。海外に行ってしまうというのが残念だけどね。

タケルと姉のエピソードは瑠可に語ったことで一定のケジメ
を付けたことになるのかな。瑠可とタケルの関係がとても
良い雰囲気だっただけに、この二人が結ばれて欲しい空気が
流れていたが、やっぱり駄目だった。でも友人として永遠と
関係が続きそうなので、一応ハッピーエンドか。

美知留の問題はイマイチ理解できないところも有る。
何故みんなの前から消えたのだろうか。
ほとぼりの冷めるまでの間ならば分からないでもないが、二度と
会わないと決意する意味がイマイチよく分からなかった。

展開上一番深かったのは、母親が美知留の事をどう思っていた
のか、赤ちゃんの存在を見る母親の視線をもって、それが
間接的に伝わってくるシーンだ。
二人ならば頑張れると思ったというフォローが為されていたが
この母親、どう考えても娘の存在を煙たく思っていたよなぁ。
愛されていないのではないかと子供に思わせること自体が罪な
事だと思う。

引き際を急に理解してしまった宗佑の行動。
これまで自分の欲求を満たすが為に美知留の事を縛っていたのに
自己犠牲を覚えた彼。
エリの言葉が彼の中に届いたのか。
でも自分の事を冷静に分析できているのならば、改善できる
可能性も有るんじゃないかと思うんだけどね。

取りあえずシェアハウスでの関係は存在したみたいだし、
色々と続編も作れそうな気もするが..。

で、来週のスペシャル版って何なのか?

藍田美知留...長澤まさみ (彼氏・宗佑からDVを受ける)
及川宗佑...錦戸亮 (市役所福祉課・DV男)
岸本瑠可...上野樹里 (性同一性障害。モトクロス)
水島タケル...瑛太 (女性を愛せない?)
滝川エリ...水川あさみ (フライトアテンダント)
小倉友彦...山崎樹範 (エリの会社の先輩)
早塚令奈...西原亜希 (美容室)
三田小百合...蘭香レア (美容室『NiCHE』・店長)
岡部まゆみ...平野早香 (美容室)
藍田千夏...倍賞美津子 (美知留の母)
岸本省吾...長島弘宜 (瑠可の弟)
樋口直也...澁谷武尊 (両親が育児放棄?)
遠藤健一郎...北見敏之 (千夏の恋人)
林田一巳...田中哲司 (モトクロスの先輩)
岸本陽子...朝加真由美 (瑠可の母)
岸本修治...平田満 (瑠可の父)

guest
長谷シズエ...大森暁美

長野里美、春木みきよ、白井圭太、岡崎宏、森富士夫
松山尚子、浜田道彦

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system