ロス:タイム:ライフ

脚本/橋本博行
出演/温水洋一、犬飼若博、中村靖日、四井博善、幸野友之
西田征史、青嶋達也(アナ)

http://wwwz.fujitv.co.jp/losstime/index.html

第2話 正義は勝つ!!
奇跡の捜査線〜新米刑事が暴く迷宮事件の真実

新米刑事の都並浩太(小山慶一郎・26歳)は、刑事としての理想
に思いを馳せていた。尾行や張り込みを行い凶悪犯を検挙する
事。しかし配属されたのは、引ったくりや空き巣を扱う第三課
である事に落胆する。
そんな彼は定年間近の刑事・五味慎三(平泉成)と共に捜査に
出ることになる。

話しとしてはとてもよくまとまったものだった。
特に時効がネックで有った凶悪犯自身がロスタイム期間を有して
いるというオチは出来すぎていた。

ドラマとして興味深いのは、防弾チョッキに関する点だ。
自分が死ぬという運命に対して、意図的に妨害することが可能
な事を証明する流れではないか。
防弾チョッキを着た時点でレッドカードが出るんじゃないかと
思っていたのだが、あっさりと見逃された。
という事は今後、最後の場面で防衛策を取って生き残る事が
出来るという事なのだろうか。

ドラマは、定年間近の刑事・五味の執念を手助けする物語
だった。
エゴとは意味合いが違うのかも知れないが、五味の
自分本位の捜査によって若手刑事が殉職するというのが少し
引っかかる部分でもある。
相手が銃を携帯している事を知っているのならば、予めその事
を都並に告げる事は出来ただろうし、自分の過去や心の闇を
伝えていれば防げる惨事であった点だ。

最後に母親と電話で会話した流れはお涙頂戴もの。
1話では自分の肉親とコンタクトを取らなかったからね。

guest
小山慶一郎、平泉成、山口美也子、脇知弘、林田麻里
藤川俊生、水森コウ太、酒井麻吏、永衣美貴、森嶋將士
白樺真澄、橋本博行

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system