ロス:タイム:ライフ

脚本/橋本博行
出演/温水洋一、犬飼若博、中村靖日、四井博善、幸野友之
西田征史、青嶋達也(アナ)

http://wwwz.fujitv.co.jp/losstime/index.html

第5話 究極の選択!夢か告白か?
ゴールは二人で決めろ!!初恋の約束が叶う時

結婚式を控えた吉田由香里は、この日友人・田上恵と喫茶店
で雑談しながら、式について色々と相談していた。
その中で由香里は森保甫の事を口にする。甫は由香里と
幼馴染みであり、今彼を何をしているのか気になっていたので
ある。意外にも友人は彼の消息を知っていた。
新人コミック大賞を受賞しマンガ家としての第一歩を踏み出して
いる事を知ると、彼女はいたたまれなくなりその場から飛び出す。
一方森保甫は、この日が締め切りの新作マンガを6時までに編集者
に届けなければならない為に少し早めに家を出る。
自分の書いた漫画が売れているのか市場調査のため本屋に立ち
寄ると残り一冊しかない雑誌を手に取りレジへと向かう。
すると突然辺りに変な臭いが立ちこめた途端、天井が崩れだした。

幼馴染みから恋に発展する様子をロスタイム中に描いた話し。

今回も興味深い展開が盛りだくさん。
特に今回はガス爆発によるビルの崩壊により、多数の死者が
出るという設定だ。それゆえにロスタイムの人生を送る人が
同時に何人も出たこと。そんなトリックを使った感動的な
ドラマが待ち受けている。

二人の間に存在していた幼き頃の上下関係を使い、その中で
交わされた"命令"を上手く愛情表現へと結びつける気の利いた
内容だ。

命令していた事を忠実に守っている森保甫。
彼がマンガ家になったと聞いた時点で、やはり色んな複雑な
思いが駆けめぐる事だろう。

ドラマとして面白かったのは、由香里もまた本屋に同時に
立ち寄っていたという設定だ。
これによりロスタイムという特殊な環境を互いに理解できて
いる点と、そして何よりもロスタイムに微妙な時差が存在
しているという妙味に繋がった。
更に何より森保甫が彼女の家へと立ち寄る理由とは別に、
由香里側にも彼の家を訪れるという理由に説得力が出たし、
公園で出会うという突拍子も無いシチュエーションにも何処か
納得してしまうものがあった。

最後を見届けたいと言って現場に一緒に向かっていたが、
あのまま潰されて死にゆく彼の姿を本当に見たかったのだろう
か。

互いに愛し合っている事が発覚したのならば、もっと気の
利いた事に使えばいいのにと想ってみたりもしたが、
幼き頃の思い出をかみ締めるような砂場での戯れ事が良かった
のかな。

guest
伊藤淳史、美波、池谷のぶえ、阿部朋子、戸田昌宏
田辺愛美、やべけんじ、中津川朋広、栗山絵美、畠山柴音
中本葉月、足立和優、森田想、越村友一
金橋良樹、土佐和成、杉山彦々、真田幹也

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system