ロト6で3億2千万円当てた男

脚本/尾崎将也

http://3oku.asahi.co.jp/


第9話 最終章!負け組ついに大逆転


----------------------------------------------------------
ポケモンのモンスターが大好きな健太は将来考古学者になり
たいという。お父さんは何になりたかったのかを問われ、
乗り物が好きだった幼少期を思い出す。しかし現在乗り物
関係の仕事についていないことを健太に指摘され、何も答え
られなかった。

blogを更新していると、堂栄出版の編集者からメールが届く。
blogを本にして出版しないかというもの。
実際にあって色々と話しを聞く。blogで過去に起こった事を
語り合っていると、自分などいったりきたりで何をしているの
だかよく分からないと告げる悟に対して、そんな感覚が読者
から受けており、勇気づけられている人も多いのだという。
匿名で出すから周りの人に迷惑をかけることがなく、今本を
書いておけばいつか息子に読んでもらえるとして新しい世界
に飛び込んでみる事を薦められる。真弓の元を訪れ相談すると
彼女は本を出すことは普通の人には出来ない事であるし、
本を出せば宝くじの一件から区切りがつくのではないかと
言われ本を出す決意をする。

本を出版。
しかしその事に異議を唱える人が居た。
出版された本を見た美佳が自分や健太のプライベートが脅か
される事を懸念したのである。同席した真弓は私が唆したと
して謝るが、そこに木下が来て話しがややこしくなる。
木下は明らかに真弓に敵意を感じ、下手をするとこの人に全て
を持って行かれると忠告した。悟は印税が入るほどには売れて
居ないことを告げ、その反面出した意味は有ったと強調する。

悟は新しい世界に飛び込んだ勢いで、先日義兄・吉村博之が
語っていた模型の代理店をやることに決める。その事を博之
や掛井に相談する。会社経営は素人が簡単に手を出す事では
無いことを言われるが、成功だけが目的ではないことを告げる。
好きな事をやっている事が大事であり、周りに流されるのは
嫌だという。すると掛井は初期投資は1000万円程度で、そこ
で失敗しても増資するだけの余力はあるので十分にやっていける
かも知れないとのこと。更に掛井が共同出資者として、経営
の一端を担うと言われ、後押ししてくれることになる。
悟は会社を辞め、新たに"(株)立花商事"を立ち上げる事に
なった。
----------------------------------------------------------

初めは息子に誇れる仕事をするために、利益は無視して
やること自体に意義を見出していたのに対して、成功を重ねて
行くウチに、自分の成功は運だけではないことを証明したく
なり自分を見失っていくという展開だった。

テンポがよく飽きさせない作りではあったが、その分会社に
対する思いとか、模型会社に対する思いなどがややぞんざいに
扱われた感じがする。

模型会社の年商と宝くじで当たった金額を見比べて、実力なのか
運なのかといった比較をした点は面白いと思う。

宝くじの当選、本の出版、会社を興すという既に普通の人では
為し得ないことをしている中で、自分を見失わずにそれが
出来るのかと言われると、誰もがこのドラマの主人公ように
なるんじゃないかと思わせ、その点でも良くできている。

なんだかんだ言ってアドバイスしてくれる人の多さ、
危険なときにはセーブを掛けてくれる人の存在が、この主人公
の幸福度を描いている気がする。

ただ社長解任までいくとイマイチしっくりと来ないものがあるな。

更に短期間ではあるが模型の仕事で相当儲かっていそうだし、
世間を賑わす相乗効果で、blogの本も飛び抜けて売れそうだし、
結局運なのか実力かなんてこのドラマの中で描ける様な感じ
に見えない所がやや苦しいところか。

ドラマではアスナロ広告の社員達に仕返しするように、広告
のやり直しを命じる所などとても面白かったし、掛井がまた
何処かで本性を現して来やしないかとヒヤヒヤする展開で、
なかなか緊張感を持って見ることが出来た。

それにしてもこのドラマ、魅力的な女性が多いね。
保育士の眞鍋&さくらも最強だが、事務員のメガネっ子、
佐藤めぐみもかなり萌ゆるものが有る。金目当てと分かりつつ
も弁当を差し出すときにキュンとくるものがあった。

しかしあれ程嫌みを受けた山田課長に展開上の仕返しは無い
のかな。

立花悟………反町隆史 (しがないサラリーマン)
吉村美佳………中島知子 (悟の元妻。)
安岡真弓………眞鍋かをり (幼稚園の先生)
木下綾乃………小沢真珠 (取引先の社員。悟が好きになる)
佐竹秀一………石垣佑磨 (悟の同僚)
中根信介………出川哲朗 (悟の上司だが年下)
坂上由紀江………佐藤めぐみ (あすなろ広告・事務)

村上節子………さくら (幼稚園の先生)
須藤亮介………鈴木浩介 (悟の部下)
吉村博之………西村雅彦 (美佐の兄。悟の学生時代の先輩)
吉村健太………澁谷武尊(子役)
篠崎専務………泉谷しげる (悟の会社の上司)
山田課長………神保悟志 (グローバル電機)
小林さやか………山崎真美 (グローバル電機・OL)
掛井久志………豊原功補 (カウンセラー)

guest
大河内浩、八代貴晴、瀬戸将哉、高橋修、澤原崇、柴田次郎
加瀬尊朗、矢崎まなぶ、望月太陽、杉浦諒祐、はるな愛
デビット伊東、小林清志(ナレ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system