ロト6で3億2千万円当てた男

脚本/尾崎将也

http://3oku.asahi.co.jp/


第10話 衝撃の実話!!大逆転の結末


----------------------------------------------------------
暴行罪で捕まった立花悟だが、木下綾乃が訴えを取り下げた
ことにより釈放される。社長を解任されたものの、その後の
会社の様子が気になりビルを訪れると、そこには社長になった
掛井が待っていた。出資した金の行方を尋ねるが、一円も
渡すことが出来ない事を告げられる。まるで会社の乗っ取り
だと気づいたのも後の祭りで、掛井からは何度もアドバイス
をしたのに幸運を活かすことが出来なかった事を抓られる。
金だけでなく人間関係も失ったという。貴方には大金を持つ
資格が無かったのかもしれないと言われる。

ビルの屋上で物思いに耽っていると一人の女性が飛び降りしよ
うとしていた。悟は彼女に声を掛けると、考え直さないかと
して飛び降りを辞めさせようとする。話しを聞くと彼女は
アメリカに留学するためにキャバクラで働き貯めていた全
財産を、客の男に持ち逃げされたという。金額にして250万円。
月並みな説教はごめんだという女性。しかし悟は死にたくなる
気持ちはよく分かるとして、自分が3億2000万円を失った顛末
を一つずつ語ることになる。人生がリセットされたという悟
の言葉に女性は元気をもらう。私達は決してマイナスではなく
ゼロになっただけ。そう思うと気が楽になるとの事。
一ヶ月後、再びこの場所で会い、互いにやり直せるところを
見せ合おうとして二人は別れる。

真弓は綾乃に会っていた。
マスコミにリークした事を怒る真弓に対して、テストしてあげた
だけだという綾乃。会社を経営する者として、この位の出来事
をプラスに活用できないとやっていけないとの事だった。そして
最近悟とは連絡が取れず音信不通である事を告げる。

悟は工事現場で働いていた。
母親の通帳には決して手を付けないと誓う彼。たまたま現場が
健太の通う保育園になり、運動会の練習をしている所を目撃。
更に現在保育園が1500万円の借金で存続が危ういことを耳に
してしまう。
一銭もない彼は掛井の元を訪れ、母親の通帳の金額を除いた
1200万円を借りることになる。
----------------------------------------------------------

全てを失った悟は、ゼロに戻るどころか1200万円の借金を
背負ってしまう。果たして完済し、幸せを掴むことが出来る
のか。

最終回に来てかなり強引な展開を演出してしまった。
特に前回との繋がりの中に不自然さが出てしまい、導入部から
転けた格好だ。

ドラマは冒頭から全ての金を失い、人間関係さえも失ったと
されているが、前回の最後は単に社長を解任されただけなのに、
何故か全財産を失っていることになり、更に人間関係までも
失っているという。

子供のために金を使いたいと願うときにその金が無いという
酷な展開を用意した。普通の人ならば簡単に1200万など借り
られるハズもない様な状況の中でも、借りることが出来たと
いう事実が不幸を招く。

母親の金にも手を出さないと決めた次の瞬間にその金を使う
ことになるというグダグダさが、この主人公の性格を物語って
おり、3億2000万円という金を簡単に使い切れる大物さ具合を
象徴している。

最終回になっても木下綾乃と掛井久志という人物は掴みきれ
なかった。確かにマスコミに素性を知られただけで沈没する
様な立場ならば、遅かれ早かれ会社は潰れると思う。しかし
イチイチこの人物が愉快犯のように動き回る意図がよく分から
ないし、掛井も何をしたかったのか全くの意味不明。
"大金を持つ資格のない人だったのかも"と上目線から余計な
事ばかり言い放つ意味不明な役柄だった。

しかしなんだかんだ言っても立花は愛されている人物で有る事。
他人にそれなりの金額のお金を貸せるなんてのは、相手を
信用していないと出来ないわけで、そういう人物が近くに
居ることの幸せを描いた。金は残らなくてもそういう人物が
居ることは大きな財産である事はいうまでもなく、加藤ローサの
登場は少々強引な感じも受けるが、人との出会いが色々と運命を
変えていく事を描いていたのかなと思う。

最初はつまらなかったが、中盤はそれなりに見応えのある内容
だった。

立花悟………反町隆史 (しがないサラリーマン)
吉村美佳………中島知子 (悟の元妻。)
安岡真弓………眞鍋かをり (幼稚園の先生)
木下綾乃………小沢真珠 (取引先の社員。悟が好きになる)
佐竹秀一………石垣佑磨 (悟の同僚)
中根信介………出川哲朗 (悟の上司だが年下)
坂上由紀江………佐藤めぐみ (あすなろ広告・事務)

村上節子………さくら (幼稚園の先生)
須藤亮介………鈴木浩介 (悟の部下)
吉村博之………西村雅彦 (美佐の兄。悟の学生時代の先輩)
吉村健太………澁谷武尊(子役)
篠崎専務………泉谷しげる (悟の会社の上司)
山田課長………神保悟志 (グローバル電機)
小林さやか………山崎真美 (グローバル電機・OL)
掛井久志………豊原功補 (カウンセラー)

guest
加藤ローサ、山下真司
久ヶ沢徹、林剛史、おかやまはじめ、坂本真、小山田将
窪寺昭、滝下毅、酒元信行、高橋信輔、福田温子、日下有一
関久緒、村本裕、田中要次、鼠先輩、小林清志(ナレ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system