魔王

脚本/前川洋一(1)(2)(3)(4)、西田征史(5)

http://www.tbs.co.jp/maou2008/


第5話 殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒


成瀬領は海の見える療養所に居る姉・真紀子の元を訪れる。
一方直人としおりは、図書館で見つけた本の中からは"LIVE=EVIL"
と書かれた紙と、ソードのエースのタロットカードが入っている
のを見つける。カードの意味は、愛や憎しみに於ける大きな力
を意味し、避けられない変化が有ることを暗示しているという。
しおりはそのカードを手に持ち能力を使う。すると山野圭太が
ロッカーから赤い封筒を出している映像と、鉄骨が倒れてくる
映像が見えたという。直人は取りあえず山野を尾行することに
する。地下鉄のロッカーにたどり着いた山野はそこで赤い封筒
を取り出す。その瞬間を狙い直人は飛び出し、山野から封筒を
奪い取ると中身を確認する。中から出てきたのは単なる原稿
だった。欺された事に憤慨する直人は山野の首根っこを掴み、
俺が憎いのならば回りくどいことをせずに俺を殺せと告げる。
すると山野からは、"ボクは君みたいな人殺しではない"と
告げられた。
ジャーナリストの池畑は成瀬領の動きをマークしていた。
しかしすぐに尾行を交わされてしまう。成瀬はその足で山野
に会うと、ロッカーの件で直人を翻弄させた事に喜び合う。
しかし成瀬はこれはまだ序章で地獄の門をくぐっただけだと
告げる。

復讐という大儀を得て行動している成瀬領。
今回復讐の過程に於いて、彼が利用した親子が殺人者の烙印を
押されて世間からハブにされている現状を通して、
彼自身にもやって居ることが決して良いことでは無いことを
知らしめる展開だった。

復讐からは決して喜びや幸せなど与えられるわけがない。
下手をすれば新たなる復讐を生む可能性を示唆しているし、
何よりも自分自身が傷つく事を描いている。

今回ドラマとして面白かったのは、やはり芹沢直人が中学時代
に行った殺人の真相が明らかになった事だろう。
二人が交錯した時点で真中英雄を刺したのではなく、倒れかか
ったときに偶然刺さってしまったという事。
そしてその後彼には真相を語る意思が存在したにもかかわらず、
父親から信じてもらえず、自分の利益のために隠蔽し、事実を
ねじ曲げられてしまった事だ。

また今回、真中友雄で有るはずの彼が成瀬領を語るに至るエピ
ソードが披露された事で、真紀子との関係も明らかになる。
イマイチよく分からなかったのだが、彼の死を知る前から自分は
領だと語っていた所を見ると、真中友雄を殺したのは成瀬領な
のか? 顔が判別できないくらいの状態にしたのは、友雄で間違い
無いのだろうけど。

復讐のために誰かと入れ変わるしかない事をこの時点で悟って
いたのか気になるところだし、復讐のためとはいえ友人を殺す
事など出来るか気になる。弟に扮して真紀子の世話をしている
のは罪滅ぼしのためなのか、それとも今後彼女のことも復讐の
道具として使用していくのか。

ドラマ全篇を通して興味深い点は、復讐する側と復讐される側
が互いにすぐ近くにいる点だ。成瀬領の復讐劇は相手の顔色を
伺いながら行うことが出来る。芹沢直人が今回最後に飲んだ
くれている所に成瀬がやってきたが、成瀬には復讐される側の
心情も有る意味では悟る事が出来るし、あの時の死亡事故に
於いて芹沢直人が苦悩しているという現実を目の当たりにしつ
つも、一度始まった復讐劇は自分自身にも止められない所に
来ているという点で、とても悲しい運命を背負った感じがして
くるところがこのドラマに厚みを持たせているところだろう。

最後に成瀬にも赤い封筒が届くというのは面白かった。
この時点で来週に展開を託しても良かったのになぁ。

そういえば、AMANO MAKOTO。並び替えるとMANAKA TOMOO。
なんか良くできているね。これに気づくのは、直人だけだよね。

さて大野智くん。大麻騒動をすっぱ抜かれてしまいました。
真意はどうなんでしょうか。
嘘ならば書いた雑誌を訴えた方が良いよね。

成瀬領 ……… 大野智 (弁護士)
芹沢直人 ……… 生田斗真 (刑事)
咲田しおり ……… 小林涼子 (図書館勤務)
葛西 均 ……… 田中圭 (典良の秘書)
宗田 充………忍成修吾 (直人の中学の同級生)
石本 陽介………脇 知弘 (取り立て屋)
高塚 薫………上原美佐 (刑事)
仁科 江里………篠原 真衣 (しおりの先輩)カフェ「ガランサス」
山野 圭太………清水 優 (雑誌編集者・直人の中学時代の同級生)
石原管理官………飯田 基祐 (渋谷東署・管理官)
倉田 隆………東根作寿英 (刑事)
成瀬領(中学生時代) ………河野弘樹
芹沢直人(中学生時代) ………木村遼希
葛西均(中学生時代) ………上村祐翔
宗田充(中学生時代) ………本間春男
石本陽介(中学生時代) ………中村竜之慎
芹沢 麻里………吉瀬美智子 (典良の妻)
芹沢 典良………劇団ひとり (直人の兄)
中西 弘道………三宅裕司 (刑事・係長)
芹沢 栄作………石坂浩二 (直人の父) リゾート会長・国会議員
堂島………松澤一之 (事務長)
真中英雄………竹内寿
真中好美………朝加真由美

guest
新谷空 ………大野百花
池畑隆宏 ………六平直政 (ジャーナリスト)
真紀子 ………優香 (領の姉)
大隈 ………嶋田久作
クジノ ………石井愃一

谷野欧太、増山加弥乃、瀬戸将哉、税所伊久磨、赤屋坂明

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system