魔王

脚本/前川洋一(1)(2)(3)(4)、西田征史(5)(6)

http://www.tbs.co.jp/maou2008/


第6話 教えてやるよ…真犯人の正体を!!


池畑隆宏は成瀬領の前で、自分が手に入れた情報を元に、
彼が真中友雄ではないのかと詰め寄る。人違いだとして初めは
池畑を相手にしない成瀬だが、それでも池畑は自分の確信に
近い仮説を語るのを止めようとはしない。貴方はとても良い人
を選んだ。彼が死んだ時、神が与えてくれた復讐のチャンス
だと思ったのか?という。昔の友雄をよく知る人から証言を
もらっているというと、この取引は決して復讐を邪魔するもの
ではないが、見逃す変わりに5000万円を用意しろと要求して
くる。成瀬は仮に真中だとしてもそれだけでは事件を仕組んだ
証拠にはならないとして取引を拒絶する。ゆっくり考えて
くれても良いが、返事次第で別の選択を行うという池畑。
カードを渡したのは成瀬の真似だという。送ったカードは
塔(悲劇・災難・転落の意味)を表すカードだった。
成瀬は山野と会うと、池畑にはこのカードに相応しいラスト
を用意するとして、その封筒を使う事にするとした。
一方"ダンテの神曲"の本から残像を読み取ろうとするしおり。
もう事件には関わらない方が良いと江里から止められるが、
これ以上誰かが死ぬのは見ていられないとして、本に手を乗せ
残像を読み取ろうとする。
成瀬は封筒を持って警察署を訪れる。塔のカードが届いた事と
一枚の写真が中に入っていた事を告げる。その写真には
芹沢栄作と裏社会の大物・大隈が密会している様子が映って
いた。何故成瀬の元に届いたのかという問いかけに、成瀬は
恐らく栄作の顧問弁護士をしているからではないかと答える。

池畑という新たなキャラクターの登場により、ドラマが面白く
動いた話しだった。
ドラマの良くできた点は、自分に牙を向ける池畑というキャラ
クターさえも上手く操った上で、これまでと同様に第3者に
彼を殺させるという展開を用意している点だ。
どんな強敵が来ようとも彼の手口は一貫しているし、劣勢の
場面も自分の糧にしてしまう狡賢い一面が見られて、成瀬と
いうキャラクターの優秀さを描いている。

今回は色んな意味で前振りが行われた話しだった。
まず何と言っても池畑殺害に関しては芹沢栄作が関わっていると
直人は認識している点。当然ながら途中で彼の指示が変更された
事など直人が知る由もない。
これにより更に父親に対する不信さが増す段取りだ。

また今回宗田充に、芹沢麻里を巡って葛西均と芹沢典良が
同時に同じ人を愛している事を告げた展開だったこと。
タロットカードも同時に送られている所を見ると、来週は
宗田が死亡するのかも知れないが、芹沢家崩壊が更に一歩
近づくことになる。

ドラマとしてちょっとよく分からないのは、池畑が直人に
助けを求めた辺りの顛末だ。直人は池畑救出に十分間に合って
いるのに、別の倉庫にでも居たのか?あれだけ大声を出して
追いかけっこしているのならば、突然直人にも聞こえて居る
だろうに、何故か亡くなった時になってようやく彼の元に
たどり着く展開。あの状況なら成瀬とすれ違っても間違いは
ないしね。

ドラマはとても良くできているのだが、ちょっと成瀬領の行動
は出来すぎた印象だ。成瀬は色んな人をリサーチして、アンテナ
を張り巡らしては欠点を探り当てているが、こんな事を
していたら体が幾つ有っても足りないわけで、今回の大隈の
写真を彼が持っていたのはちょっと出来すぎた感じだ。
また成瀬はしおりの能力を利用しているわけだが、残像の中に
成瀬が映らないように都合良く描かれている。まるで自分も
その残像が見えるのではないかというくらい、能力に関して
熟知した感じは流石に説得力がない。

犯人との追いかけっこが実に巧みで、実は一番怪しいと思われ
る成瀬の事を直人が疑ってみるという展開もとても良くできて
いる。
そして何と言っても咲田しおりの存在が良いね。

成瀬領 ……… 大野智 (弁護士)
芹沢直人 ……… 生田斗真 (刑事)
咲田しおり ……… 小林涼子 (図書館勤務)
葛西 均 ……… 田中圭 (典良の秘書)
宗田 充………忍成修吾 (直人の中学の同級生)
石本 陽介………脇 知弘 (取り立て屋)
高塚 薫………上原美佐 (刑事)
仁科 江里………篠原 真衣 (しおりの先輩)カフェ「ガランサス」
山野 圭太………清水 優 (雑誌編集者・直人の中学時代の同級生)
石原管理官………飯田 基祐 (渋谷東署・管理官)
倉田 隆………東根作寿英 (刑事)
成瀬領(中学生時代) ………河野弘樹
芹沢直人(中学生時代) ………木村遼希
葛西均(中学生時代) ………上村祐翔
宗田充(中学生時代) ………本間春男
石本陽介(中学生時代) ………中村竜之慎
芹沢 麻里………吉瀬美智子 (典良の妻)
芹沢 典良………劇団ひとり (直人の兄)
中西 弘道………三宅裕司 (刑事・係長)
芹沢 栄作………石坂浩二 (直人の父) リゾート会長・国会議員
堂島………松澤一之 (事務長)
真中英雄………竹内寿
真中好美………朝加真由美

guest
新谷空 ………大野百花
池畑隆宏 ………六平直政 (ジャーナリスト)
真紀子 ………優香 (領の姉)
大隈和真 ………嶋田久作

榊英雄、興夏実、鈴木舞子、渡来敏之、池田わたる、水谷悟
山村賢、大地琴恵

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system