魔王

脚本/前川洋一(1)(2)(3)(4)、西田征史(5)(6)(7)

http://www.tbs.co.jp/maou2008/


第8話 許されぬ愛の終わり…復讐、再び


私があなたの天使になると告げるしおりを抱きしめる成瀬。
しかし次の瞬間我に返り、彼女に家まで送ることを告げる。
一方直人は池畑が言っていた言葉の意味を考えていた。
死んだ奴が相手ならば捕まえられないと言っていた言葉の意味。
それは死んだと思っている奴が犯人であるとの暗示ではないのか
と考える。池畑は生きていた証拠を掴んでいたのだと。
しおりを送る成瀬は途中で雨に降られてしまう。成瀬に傘を
貸すしおりは送ってくれたことに感謝を示すが、逆に成瀬から
弟のために証言してくれて有難うと意味不明なお礼を述べられる。
そんな成瀬と入れ違うようにして直人がしおりの元を訪れる。
池畑が所持していたタロットカードについて透視してもらう
事にする。映像には栄作と熊田弁護士が握手していた。隣には
制服姿の男。雨が降っているというしおりの言葉に、すぐに
11年前に無罪になった日である事を悟る。
やっぱり犯人は友雄だというメッセージを送っていることなのか。
直人は昔会いに行ったが逢えなかったことを告げると、しおり
は逆に英雄がされた事を証言した事を告げる。
翌日、しおりは花火大会が有る事を知らされ成瀬を誘うべきか
悩む。成瀬は朝、しおりの職場である図書館に足を運ぶが会う
事を躊躇っていた。そんな中、出社するとおりとバッタリ遭遇
する。しおりはその時成瀬を花火大会に誘うのだった。
そんな二人が居るところに直人がやってくる。直人の元にも
ついにタロットカードが送られてきた事を告げる。それを見た
成瀬は意外そうな顔を見せ、急いで山野の元に電話を入れると
彼からは最近復讐計画が一向に進んでいないことを告げられ
復讐をやめるのか?と問われる。英雄の未来を奪った奴らを
あなたまでが見捨てるのかという問いかけに否定した。
直人の元に届いたカードは"ワンドofファイヴ"だった。
ジレンマ、仲間同士の争いの意味であるという事だった。

今回は自らの芽生え始めた愛情のために復讐を辞めるのか
どうかで悩む成瀬領の姿を描くと共に、芹沢直人が成瀬の
正体を着々と掴んでいくまでを描いた話しだった。

とてもドラマとしてはよく出来ているのだが、出来すぎている
所がこのドラマの欠点だと思う。如何にもドラマですと言わん
ばかりにピースが都合良くはめ込まれていく感覚ばかりが
残る展開だった。

葛西均と宗田充の件で、典良の調査員が二人の事を盗-撮して
いる事が発覚することで、宗田が警戒心を持つようになったり、
直人の捜査状況を知っているといわんばかりに藤野に脅迫の
手紙を送っていたり。

しおりの透視を成瀬がコントロールしている所も出来すぎ
ており、しおりが成瀬と触れる場面など幾らでもあるのに、
最後になって都合良く成瀬が真中友雄である映像が出てくる所は
流石に不自然にも思えた。

いよいよ葛西が大隈を使って宗田の殺害を計画する。
宗田はドラマの中で一番目障りなキャラクターだけに、これで
スッキリするのかもと不謹慎にも思う所もあり、アリバイ工作
の為なのか、殺害計画の日に典良が突然出張を名目に何処か
行くところが笑える。

上手くできているのは、宗田と葛西の二人が居る中でカード
が届く展開を用意したこと。どちらに届いたのか分からない
ところが微妙にも映るが、その辺の曖昧さが逆に互いに
疑心暗鬼を生む状況を作っている所がドラマとしては面白く
映る。

それにしても目障りな宗田と同時に山野という目障りな人物
もどう処理していくのか気になるところかな。
あと成瀬が真中だと分かっても犯行を主導していたという
明確な証拠が無いというもどかしい展開が用意されていそうな
気がするので、その辺をどう処理していくのか。

それにしても今までそんなに気にしていなかったけど、
小林涼子さん可愛いですね。浴衣姿に萌え度85%だった。

成瀬領 ……… 大野智 (弁護士)
芹沢直人 ……… 生田斗真 (刑事)
咲田しおり ……… 小林涼子 (図書館勤務)
葛西 均 ……… 田中圭 (典良の秘書)
宗田 充………忍成修吾 (直人の中学の同級生)
石本 陽介………脇 知弘 (取り立て屋)
高塚 薫………上原美佐 (刑事)
仁科 江里………篠原 真衣 (しおりの先輩)カフェ「ガランサス」
山野 圭太………清水 優 (雑誌編集者・直人の中学時代の同級生)
石原管理官………飯田 基祐 (渋谷東署・管理官)
倉田 隆………東根作寿英 (刑事)
成瀬領(中学生時代) ………河野弘樹
芹沢直人(中学生時代) ………木村遼希
葛西均(中学生時代) ………上村祐翔
宗田充(中学生時代) ………本間春男
石本陽介(中学生時代) ………中村竜之慎
芹沢 麻里………吉瀬美智子 (典良の妻)
芹沢 典良………劇団ひとり (直人の兄)
中西 弘道………三宅裕司 (刑事・係長)
芹沢 栄作………石坂浩二 (直人の父) リゾート会長・国会議員
堂島………松澤一之 (事務長)
真中英雄………竹内寿
真中好美………朝加真由美

guest
新谷空 ………大野百花
池畑隆宏 ………六平直政 (ジャーナリスト)
真紀子 ………優香 (領の姉)
大隈和真 ………嶋田久作
藤野 ………石井愃一

森下哲夫、榊英雄、増山加弥乃、赤屋坂明、松山尚子
いぬいりさこ、犬飼若博、森永竜文、角田明彦

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system