魔王

脚本/前川洋一(1)~(4)、西田征史(5)~(11)

http://www.tbs.co.jp/maou2008/


第11話 最後の対決死が絆を引き裂く!!


--------------------------------------------------------
芹沢直人に届いた赤い封筒には二枚のタロットカードが入って
いた。最後に真中(成瀬領)は俺を殺すつもりだという。

兄の典良を逮捕した直人。取調室にいる兄から呼び出される。
そこで兄から父親に言いたいことを言うお前が羨ましかった
ことを告白される。俺は顔色ばかり伺って意気地がなかった
という典良。父さんは直人に跡を継いでもらい事は感じていた
という彼は、父さんを頼むと直人に託す。そして最後にタバコ
を吸いたいので買ってきて欲しいと席を外させた隙に、自分
は宗田殺しの時に使った青酸カリ入りタバコを吸って自害する。

病院には父親・栄作も駆けつけた。良典は最後に迷惑をかけて
すみませんと書かれたメモを残していた。父は泣き崩れて、
そして直人にも謝罪する。誰かの幸せの影には不幸がある事が
世の中の道理であると思っていたという。そしてどんな事が
有っても二人は息子であることを告げる。成瀬にも良典死去
の事実が伝わり複雑な表情を見せた。
中西弘道と鉢合わせた成瀬。弘道から芹沢は15歳の時から
怨みを背負って生きてきたのであり、友雄が一番あいつの
辛さを分かってやれるだろう事を告げ、アイツを許してあげて
欲しいと語る。
成瀬は自宅に帰り暗室に飾ってある直人の写真を破る。

その頃父・栄作も胸を押さえて倒れていた。

成瀬の前にしおりが現れる。成瀬の事が心配で恐いという彼女。
しおりは立ち去ろうとする成瀬の後から彼に抱きつきやめて
くださいと改めて念を押した。

葛西は釈放が決定したと接見に来た成瀬から聞かされる。
保釈金は自分が負担したという。
一方その頃直人は父に電話が繋がらないことに不安を感じ、
直接自宅を訪れると栄作は倒れていた。話したいことが沢山
有ったのにと、横たわる栄作を目の前にして涙を流す。
保釈された葛西は麻里と連絡。部屋に出ることにしたという
麻里は、葛西の部屋で待っているという。嬉しそうな表情で
プレゼントを買いに行く葛西。その姿を山野圭太が見て悔し
そうな表情を見せるのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。
成瀬が最後に仕掛けた芹沢直人殺しの計画はどんなものなのか。

ドラマとしてはとても良くできていたと思う。
成瀬自らが犠牲になる事で直人に罪と向き合わさせる事。
あの場面で感情にまかせて成瀬を殺害したとしても、その後
良心の呵責に嘖まれて、自害するか廃人のようになるのか
の結末は明らかであり、どんな選択をとっても直人は辛い未来
しか残っていない。

一番良くできているのは、何と言ってもあの時に真中英雄を
殺してしまった場所で似たようなシチュエーションを用意した
ことだ。
そして真中家が一人の死をきっかけに親さえも亡くなったと
いう同様の段取りを芹沢家にも与えた事。

まるで喧嘩両成敗といわんばかりに同じ様な結末を用意した
流れも良くできている。あの時の事件を知っている者は、
しおりを除いて例外なく全員に死を用意した点など、後腐れの
ない結末を用意している。

最後はまるで戦友であるかのように、同じ様な苦しみに耐えて
きた二人が寄り添うようにして亡くなるというのはやや出来すぎ
ているが、とても興味深いエンディングだと思う。
この事件をきっかけにしおりの能力は効力を失うのかと思った
けど、まだ残って居るんですね。
この人を使って色々と外伝とか作れそうな感じだが、折角の
名作だし辞めておいた方が無難か。

成瀬領 ……… 大野智 (弁護士)
芹沢直人 ……… 生田斗真 (刑事)
咲田しおり ……… 小林涼子 (図書館勤務)
葛西 均 ……… 田中圭 (典良の秘書)
宗田 充………忍成修吾 (直人の中学の同級生)
石本 陽介………脇 知弘 (取り立て屋)
高塚 薫………上原美佐 (刑事)
仁科 江里………篠原 真衣 (しおりの先輩)カフェ「ガランサス」
山野 圭太………清水 優 (雑誌編集者・直人の中学時代の同級生)
石原管理官………飯田 基祐 (渋谷東署・管理官)
倉田 隆………東根作寿英 (刑事)
成瀬領(中学生時代) ………河野弘樹
芹沢直人(中学生時代) ………木村遼希
葛西均(中学生時代) ………上村祐翔
宗田充(中学生時代) ………本間春男
石本陽介(中学生時代) ………中村竜之慎
芹沢 麻里………吉瀬美智子 (典良の妻)
芹沢 典良………劇団ひとり (直人の兄)
中西 弘道………三宅裕司 (刑事・係長)
芹沢 栄作………石坂浩二 (直人の父) リゾート会長・国会議員
堂島………松澤一之 (事務長)
真中英雄………竹内寿
真中好美………朝加真由美

guest
興夏実、瀬戸将哉、堀本昴弥、久保田智子(アナ)

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system