モンスターペアレント

脚本/荒井修子(1)(2)(4)(7)(10)(11)、佐藤久美子(3)(5)(6)(9)
田村孝裕(8)

http://www.ktv.co.jp/mp/


第11話 史上最強の怪物親


-------------------------------------------------------
望月が夏目先生に刺される。
高村は連絡を受けて駆けつけ、どうして望月がこんな目に合わ
なければならないのか田川に問う。田川は下を向いたまま、
全ては私の責任だと告げる。
高村は仕事が手に付かなかった。そうしている間には夏目は
自首して捕まる。

高村は城山から呼び出しを受け、担当して欲しい案件が有ると
言われる。彼女のことを見透かしたように彼は暫くこの件だけ
に集中してくれと告げた。

最近教育委員会は事件続きだ。学校教育の見本にならなければ
ならないのに・・・子供達が怯えていると怒鳴り込んでくるの
は、宮園貴代。以前にも内申書の件で田川の元を訪れ、担任が
信用できないので内申書を上げろと要求してきた人物の一人。
最近教員と教育委員の間で二件もの事件が起こったことに目を
付け、彼女は田川の退任と、教育委員会の膿を一掃すると意気を
まいていた。助役も圧力を掛け、宮園は後援者なので無謀な
戦いはせず仲良くやってくれと告げに来るのだった。

高村は城山と共にクライアントと食事する。相手の名は宮園
清三。教育委員に圧力を掛ける宮園貴代も同席した。
しかし高村は現在教育委員で起こっている現状を知らず、
淡々と食事を取る。そんな中、教育委員のエリサから電話を
受け望月の元を訪れると彼はなんとか無事目を覚ました。

そこで初めて教育長が大変な事態になっていることを聞く。
そして望月自らに助けて欲しいとお願いされる。教育委員会
では貴方の力が必要だという。一方宮園貴代からも相談を受け
子供の為に腐敗した組織と戦うために力を貸して欲しいとお願い
される。貴代は田川を教育長の座から降ろそうとしていた。
今の教育の現場で平等や公平など有り得ないことで、田川は
その事実を認めようとはしないのだという。
板挟みになる高村はどうするべきかと悩むことになる。
-------------------------------------------------------

ドラマとしての興味は、望月が回復するのかという事と、
三浦が復職できるのかという事、そして高村が高給取りの
弁護士事務所を辞めてまで教育界にどっぷり浸かるのかという
事だと思う。ただ日本のドラマである限り、見る前から
予想は付くけどね。

今回最後のモンスターとして教育委員会の存在に意義を唱える
女性が出てきたわけだが、どちらかというとその論争に興味は
無く、高村自身の去就がこの行動によって触発されるという
部分にこそ旨味が詰まっていたのかなという気がする。

ただこの中で主張した高村のセリフが、このドラマのテーマ
であり、その答えを指し示しているわけで、一番の醍醐味だった
事は言うまでもない。

学校ではなく教育委員の存在意義に待ったを掛ける保護者。
保護者主導で運営しようと言っているが、当然ながら自分の
都合の良いように教育界を操りたいだけ。
こういう役をやらせたら高橋ひとみさん上手いね。
ドラマ「斉藤さん」でも最後に似たような役柄を演じていたな。

しかし短期間の内に、教師と教育委員会の間で二件もの刑事
事件が起こるようでは確かに不信を募らせるのは分かる気が
する。大体暴力や殺人とは無縁のような場所で事件が発生
するのだから恐いことだと思う。

モンスター撃退マニュアルの件など、説明すれば簡単に誤解
は解けそうな気もするけど、最後の田川の情けない行動は
ちょっと可笑しかった。この人、何話か前の話しの中で、
司法生として成績も良かった彼が何故弁護士にも検事にも
ならなかったのかと城山から質問されていたけど、このシーン
でその答えを見せつけるような展開になっても良かったのにね。
完全に高村に美味しいところを譲ってしまった格好だ。

取りあえず今季のドラマの中では面白かった方かな。
段々と日本のドラマが面白くなくなっていく気がするのは
ドラマを見すぎているせいでしょうか?

高村樹季 … 米倉涼子 (優秀な弁護士)
望月道夫 … 平岡祐太 (教員委員会・新人)
三浦圭吾 … 佐々木蔵之介 (教育委員会・ベテラン)
小山和明 … 温水洋一 (教育委員会・元現場教師)
時任昭雄 … 風見しんご (喫茶店オーナー)
加藤和臣 … 眞島秀和 (高村の同僚)
相原エリサ … 大友みなみ (教育委員会・小山の天敵)
園部愛理 … 堀まゆみ (弁護士補佐)
城山幸太郎 … 草刈正雄(特別出演)
田川龍之介 … 角野卓造 (教育委員会)

guest
宮園貴代 … 高橋ひとみ
宮園清三 … 西岡徳馬
夏目祐樹 … 正名僕蔵
助役・一瀬 … 徳井優
黒田麻弥子 … 品川景子
コメンテーター … 桜井聖
レストランの客 … ふくまつみ
レストランの店員 … 竹島正義
看護師 … 渡辺京
安藤智子 … 筒井真理子
安藤由香 … 川崎樹莉

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system