無理な恋愛

脚本/岡田惠和

http://www.ktv.co.jp/muri/

第2話 彼女からの誘い

偶然飲食店で長野かえでを見かけた立木正午は、彼女が彼氏に
話しをしているのを立ち聞きしてしまう。年上の彼氏は絶対に
無理。私は年下が好みであるという。
そんな立木正午は健康のため電車通勤をし始める。
部下の矢代文平に健康器具を購入するのを頼み帰宅する。
帰宅中の電車で偶然東海林龍彦と鉢合わせする。もっとも
相手はこちらの素性に対して何一つ知っているわけではない。
彼は若者にしては意外と良い奴で、しかも真っ直ぐ帰宅したく
無いとして、全く見ず知らずの立木をバーに誘うのだった。

なんだか今一つ薄口のドラマと言った感じかな。
それ程ドラマに強弱のつけられた内容ではない。

今回は立木正午が東海林龍彦と長野かえでの事情を知っている
という事で二人の間に立ち、仲を取り持つ話しだった。

ドラマとしての面白さはやはり立木正午の思惑とは逆に、二人の
仲を取り持つような行動に出てしまうところなのだろう。

長野かえでに掛ける言葉次第で東海林龍彦と別れさせる様誘導
する事も可能だった。しかしそれが出来ない所がこのキャラク
ターの良さで有るのかも知れない。

正直このキャラクターが真正面から東海林龍彦と対立しても
無理な事は明らか。年上の男性としての抱擁感を全面に出し、
まずは友人としての付き合いをして外側から関係を固めていく
ものなのかも。

早くもその効果は発揮され、心を許せる間柄になることには
成功している。その心地よさをもっとアピールする事が出来
れば、この無理な恋愛にも一筋の光が差し込むかも知れない。

恋愛関係として成就しなくても、彼女のことを思うが故に
立木正午の心が若返るという所がドラマとしては重要な点では
無いか。今回彼が若者の着ている服を着てみる場面等が有った
が、長野かえでという存在がなければ若者の文化を理解しよう
とは思わないだろうからね。

立木正午 - 堺正章
長野かえで - 夏川結衣
東海林龍彦 - 徳井義実(チュートリアル)
水田一郎 - 福田充徳(チュートリアル)
田代和也 - 永田彬
小川圭介 - 尾美としのり
門田祥子 - 青木さやか
矢代文平 - 田中圭
久保律子 - 鈴木砂羽
小川朝子 - 小嶋陽菜(AKB48)
姫野まどか - スザンヌ
ケンちゃん - ムッシュかまやつ
小川光代 - 夏木マリ
菊原 - 坂口憲二

guest
武藤晃子、ZUKAN、江良潤、高山猛久、高山都、武田諭
とろ、真理、斉藤未知、合田絢子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system