無理な恋愛

脚本/岡田惠和

http://www.ktv.co.jp/muri/

第4話 恋の大逆転!?

帰宅すると龍彦は居なかった。
二人っきりになる正午とかえでは意識して何処か余所余所しく
なる。龍彦のことを心配していると思いそっと声を掛ける
正午。かえでは互いに束縛しない関係を続けてきたが、その様
な生活はきキツくなって来たという。
光代が来た後、龍彦も帰宅するが、酒に酔い女性達を引き
連れて来たことにかえでは激怒する。しかし龍彦の様子がおか
しいことに気がついた正午はかえでにキツくあたらずに、
酔いが覚めてから事情を聞くよう言って聞かせる。

共同生活を始めて関係が近づいたかに思えたが、正午がやって
いる事といえば自分が恋愛の主人公になることではなく、
好きな彼女を喜ばせる為に彼氏との関係を取り持つと言うこと。

好きな相手の幸せを願う愛情も確かに存在するわけで、
とても崇高なところで恋愛を楽しんでいる感じが、団塊の世代
である堺さんを使った理由でもあるのだろうか。

ドラマとして良く描かれているのは、意中の人が目の前から
突然居なくなるというシチュエーションを用意し、自分の
気持ちが何処にあるのか確かめる意味でも使われている
正午とかえでの心情の変化だろう。

正午の楽しい一時だった共同生活が終わった後、帰宅した
ときに電気のついていない部屋を見上げるときの切なそうな
顔。思わずため息をついていたが、とても共感できる場面だ。
かえでもようやく幸せ街道に乗るかに思えた関係も幻で
有ったことが分かった時の絶望感はとても切なさを生んでいた。

正午とかえでが最後に抱き合っていたが、愛情なのか友情
なのかは分からないが、その辺の表裏一体感がこのドラマの
面白い所でもありますね。

立木正午 - 堺正章
長野かえで - 夏川結衣
東海林龍彦 - 徳井義実(チュートリアル)
水田一郎 - 福田充徳(チュートリアル)
田代和也 - 永田彬
小川圭介 - 尾美としのり
門田祥子 - 青木さやか
矢代文平 - 田中圭
久保律子 - 鈴木砂羽
小川朝子 - 小嶋陽菜(AKB48)
姫野まどか - スザンヌ
ケンちゃん - ムッシュかまやつ
小川光代 - 夏木マリ
菊原 - 坂口憲二

guest
ZUKAN、高瀬友規奈、武士公美、堀川ゆき、田中昌宏、とろ
石井ひな、深山ジュン、河原美衣

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system