七瀬ふたたび

原作/筒井康隆
脚本/伴一彦
演出/笠浦友愛(1・2・3回)・吉川邦夫(5・7・10回)
松浦善之助(4・6・8回)・陸田元一(9回)

http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/


第2話 危険な力


--------------------------------------------------------
母が事故にあった日、本当の自分にあった。
予知どおり崖崩れは起きた。沢山の人が亡くなったのに私たち
だけが生き残ったと七瀬は何処か喜べないで居た。しかし朗が
叔母さんの声が聞こえたというと、少し安心する。
取りあえず朗は駅を間違えて降りたことにするという。
別れ際に七瀬に向かって、僕たち仲間だよねと告げる朗。

一方翌日老人ホームの仕事を休んで自宅に居ると刑事たちが
七瀬の家を訪れる。昨日の崖崩れの件を問われ一つ前の駅で
降りたこと、そして恒介の写真を見せられ、知り合いかと尋ね
られるが電車の中で会ったのが初めてだと告げた。

老人ホームに訪れるとみな七瀬の事を避けていた。
心の声が彼女の中に入り込むと、気味悪がれ、怖いと思われて
いる事がわかる。院長に辞める事を告げると表面的には否定
的な見解を見せるも心の中では喜んでいた。
七瀬は葬式に参列した人の記帳名簿を見ていると東泉大学の
教授が参列していた事がわかる。そこで彼女が勤める東泉大学
を訪れることにする。
人間工学科の准教授をしていた漁藤子。父親のことを尋ねると
天星電機で同僚だったことを聞かされる。七瀬の父・精一郎は
テレパスの研究をしていたという。透視・予知・念動力など
人間の未知の能力を開発・研究する部署。そこでは子供たちを
使って実験していたことを知る。父は生きているのか尋ねる。
すると藤子はチームは結果を出していたのに、何の前触れも
無く突然閉鎖になったのでおかしいと思っただけだと告げる。
--------------------------------------------------------

ドラマは父親の形跡を追うことで、七瀬と恒介の間に子供時代
の共通する時間が浮かび上がってくる話だった。

テレパスが感知する相手の心の声。
とても実直で必要以上の情報が聞こえてこないところがなんとも
ドラマっぽい。表面的な態度とは逆に人間の本音が聞こえてくる
という点では実に面白い演出なのだが、全てがデフォルメ化
されていて、滑稽に映る。しかしこういう措置を取らないと
実に喧しいドラマになってしまうけどね。

そういう面では岩淵恒介も同様の措置が取られている。
彼が未来に起こるべき犯罪を予知する訳だが、犯罪など色んな
場面で起こっているわけで、都合良く一人の犯人の犯罪ばかり
にアンテナが張り巡らせている。

さてドラマで暫く付き合うことになると思っていた通り魔連続
事件が早くも解決に向かってしまった。あの赤い服の女性が
長澤奈央だったとは、クレジット見るまで分からなかった。
未来を変えられないと分かりつつも、彼は犯行が行われている
場所に駆けつけてしまうところが面白いところで、結果的には
複数人のテレパスが関わることで、未来が変えられることを
端的に描いた。

ドラマとして気になるのは、テレパス同士の通信の手段なのか、
時々何かを感知して仰け反る様なポーズを見せるんだよね。
これが意図的に使えるようになるとそれこそ便利なのだが、
この信号は味方によって発せられているのか、それとも更に
大物であるテレパスからのオーラなのか。

取りあえず父親が行っていた実験とは何だったのか。
意図的にテレパスを生み出すことが出来るものなのか。
そして凄い発見によって彼は命を狙われてしまったのか。
命を狙っている人物は一体何の目的があるのか。

最後にトランプを透視できる人間の存在に気がついた。
超能力者同士、何か引きつけ合うモノが有るのだろうか。

火田七瀬 ……… 蓮佛美沙子 (19) テレパス
岩淵恒介 ……… 塩谷瞬 (23) 予知能力者
高村健一 ……… 市川亀治郎 (38)
漁藤子 ……… 水野美紀 (35)
火田精一郎 ……… 小日向文世
増田店長 ……… 北村総一郎 (66)
真弓瑠璃 ……… 柳原可奈子 (19)

ヘンリー ……… 郭智博 (22)
広瀬朗 ……… 宮坂健太 (10) テレパス
江藤亮太 ……… 載寧龍二 (26)

田中静子 ……… 中村久美
西尾正人 ……… 今井朋彦
八百屋 ……… 阿知波悟美
院長 ……… 伊沢弘
朗の叔母 ……… 伊東由美子
神崎助手 ……… 阿部翔平
バーテン・田口 ……… 平林弘太朗
刑事・課長 ……… 浜田道彦
渡辺 ……… 安田祥子
篠塚 ……… 田代忠雄
高橋 ……… 森康子
赤い服の女 ……… 長澤奈央
通り魔犯人 ……… チョウ・ソンハ
銀行員 ……… 山内ナタ
守衛 ……… 蔵内秀樹
ウェイター ……… 白川正之

北園心知

(列車乗客)
赤崎ひかる、中村由起子、春日井順三、川島大、長嶋真由
(看護師)
大田沙也加、工藤時子、遠山美枝、堀口敬巧、高瀬岬、奥森皐月

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system