ネコナデ
(2008年1月期・テレビ埼玉・金曜21時)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
脚本:亀井亨、松野出、野澤弘之、俵法子、高橋悠
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治
プロデューサー:波多美由紀、細井俊介、江副純夫
小川貴史、陣汰朗、森角威之、比留間明花
音楽:野中“まさ”雄一

http://nekonade.info/tv/index.html





第12話 いつもの風景が、違って見えたら、吉日
--------------------------------------------------------
トラに逢いたい。
鬼塚は公園でかつてネコをぞんざいに扱っていたカップルを
再び見つけ、飼っている犬やネコに虐待している事を知って
殴りかかった末、警察に自ら出頭する。傷ついた体を引きず
って、トラたちの待つ研修生たちの住むアパートの一室へと
向かう。途中で妻には仕事が忙しいのでカプセルホテルに
泊まると嘘をつく。
状況が変わるわけではないのに悩んでいる自分にかつての
事を思い出していた。小学の頃、自分なりに頑張った汰朗の
成績表はイマイチ思った成績がとれないことが有った。
父親からはまた来月頑張りなさいと声を掛けられるが、
頑張ることと頑張ったは明らかに違うモノだと感じていた。
ショックを受けていた汰朗だが、母からは汰朗が頑張っている
事は知っているとして見守ってくれる人がいたのである。

鬼塚はネコの部屋に訪れると、なんとそこには金井の姿が
有った。金井からはずっと部長がネコを可愛がっているのを
知っていたのだという。金井から研修も終わったし飲もうと
言われる。
酔いが回ってくると、金井は色々と部長に絡んでくる。
部長の書類にコーヒーをかけてしまい捨ててしまったこと。
部長がネコに話しかけるのを知った金井は部下にも優しく
して欲しいという。鬼塚は金井は飲むと絡む癖が有るようだ
と語るが、女は酔って振りをすることが沢山有るのだという。
だから部長は鈍いのだとすると、そう思われていたのかと呟く。
部長は社内で冷徹・冷酷・鈍い鬼部長と言われていることを
告げる。金井が次々と語る中で何を言っているのかまるで
分からない事を告げると今度は分かろうとしないから分から
ないのだと言われる。一人で頑張っているのに人に伝えようと
しないから伝わらないのだとし、一人で踏ん張りすぎずに
もっと楽に生きようと言われるのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
部長と金井との関係がどうなるのかなと思っていたけど、
前回は同期の男性と飲んだことで昔を懐かしむ流れがある中で
今回はそんな金井と酒という名分を経て、ぶっちゃけ遭う
という辺りは面白く設定づけられていた。
ただぶっちゃけるという意味ではもっと大胆に話合いをしても
良かったのではないかという気がしたけど、その辺は幾ら
酔ってもなかなか言えないことも有るということなのか。

金井は部長がネコを飼っていたことを知っていた。
元々金井は部長を尊敬・信頼を寄せてはいたとは思うけど、
動物を愛する部長の姿を見て改めて違う一面を知って惚れ直す
ところも有ったのかも知れない。

退職届を出した鬼塚。
社長のやり方が嫌いであることを最後になってようやく口に
すると同時に会社の為を思っての行動も同時に行って居る気遣い
は鬼塚らしいところ。

「母さんは知っているよ、太郎は頑張っていること」

そんな努力を一人でも正しい視線をもって見てくれる人がいる
ことがどんなに心強いのか。
その役割が金井だったのか、それとも黙って帰宅を待っていた妻
なのか。

心労をかけた妻や子供には、これからサービスしてあげて欲しい
ところだね。


鬼塚汰朗 …… 小木茂光 (45歳、IT関連企業「デジタルドラグーン
」の人事部長)
金井響子 …… ちすん (人事部社員。汰朗の部下)
山田亜佐美 …… 清水美那 (新卒研修員。汰朗には反抗的な態度)
菅沼君子 …… 安間里恵 (新卒研修員)
市村景虎 …… 高橋直純 (限りなく猫に近いペットショップの店員)
仙道孝二 …… 山本剛史 (人事部の社員)
鬼塚澄子 …… 山下容莉枝 (汰朗の妻)
鬼塚早苗 …… 金崎智子 (汰朗の娘)
鬼塚汰一朗 …… 小川光樹 (汰朗の息子)
皆川かもめ …… 明花 (獣医)
竜崎政太郎 …… 峰岸徹 (デジタル・ドラグーンの社長)
石黒 …… 菅田俊 (ドラッグストアの店員)
木下満 …… 榊英雄 (開発部の課長)
柳下信二 …… 永倉大輔 (総務部部長。汰朗とは同期)
少年時代の汰朗 …… 川口大介 (少年時代の汰朗)
小泉みすず …… NANATO (景虎と共に働く無愛想なペットショップの店員)
鴨下信男 …… 飯島大介

トラ、カモシタ

石黒サトシ …… 勇人 (捨て猫を拾った彼氏)
真下サトミ …… さいとうとも (捨て猫を拾った彼女)
鬼塚父 …… 諏訪太朗
鬼塚母 …… 葉子
鈴木一郎 …… 松田信行 (リストラされる社員)
勇太 …… 広瀬直紀 (汰一朗の友達)
高谷 …… 高杉心悟 (社員)

中倉香織、上杉ひろこ

志多伯麻衣、恩田愛、鈴木りん、恩田愛美、六波羅梓
井上沙織、市川恵理、早川杏子、飯田久美子、田友里香
竹下美咲、河野圭香、馬場望美、岩永尚子、長谷川祐子
青木千紗、中川智香子、福田尚子



inserted by FC2 system