オー!マイ・ガール!!

脚本/武田有起

http://www.ntv.co.jp/ohmygirl/


第1話 オレは召使いじゃない!
家にワガママちびっ子女優がやってきた


--------------------------------------------------------
宇宙飛行士の体験レポートに熱中するあまり、桜井杏の映画
政策発表会に遅れてしまうのは山下耕太郎。マネージャーの
藤峰子に電話を入れ記者会見を遅らせてくれと頼むが当然
そんな我儘が通るわけも無く、耕太郎が現場につくころには
既に記者会見は終了していた。
帰社すると編集長からは雷が落ちる。
仕方なく自宅に戻り仕事の傍らで行っている携帯小説を書き
上げる。そして仮眠を取っていると何者かが部屋に入り込んで
いた。血の繋がりのない姉の大空ひなこだった。
両親が亡くなって以来彼女とはもう縁を切ったとする耕太郎。
彼女は両親の葬式にもパーティーやら仕事で来なかったので
ある。彼女を部屋から追い出した。

本格的に布団で寝ると翌日再び目の前に女の子が居た。
先日の取材対象であった桜井杏だった。事情が分からずにいる
と杏はTVをつける。すると記者会見が開かれており、事務所の
看板女優である大空ひなこがハリウッドへオーディションに
出かけとの事。すぐに藤峰子を呼び出す。彼女から二ヶ月は
戻らない事を聞かされ、ひなこの指示だからということで
耕太郎が預かる事になる。しかも杏に対する分厚い取り扱い
マニュアルが用意されており、食事から生活環境から事細かに
記されていたのだった。
--------------------------------------------------------

初回ゆえに人物紹介色の強いドラマだった。

ドラマとしては何と言っても子役の可愛らしさに尽きるか。

吉田里琴演じる桜井杏は大人の世界に揉まれて大人と堂々と
渡り合うような口達者な一面を見せたり、大人を凌駕するよ
うな金銭感覚ぶりを発揮するが、やっぱり子供で有ることを
面白いようにあぶり出した話である。

そんな小憎らしい子供を見て、耕太郎も思わず大人と同等に
扱い酷い言葉を投げかけるが、徐々に生意気な言葉を言って
も、母親を求める子供に変わりがないことを描き、大人として
の責任を果たしていくような内容である。

母親の携帯電話に吹き込んだ可愛らしい日記風のセリフの
数々。彼女の素直な心情が綴られていて、なんとも心地良い
気分にさせられる。

そしてドラマでは山下耕太郎と大空ひなこと桜井杏の関係を
世間的には誤魔化して生活していかねばならないという要素も
存在していそうだ。

取りあえず初回なので様子見。
火曜のドラマの中では一番気軽に見られるドラマなので
期待できそうだ。

山下耕太郎 (24) ◇ 速水もこみち
藤 峰子 (23) ◇ 加藤ローサ
安野真貴子 (29) ◇ ともさかりえ
石田 健 (30) ◇ 岡田義徳
桜井 杏 (6) ◇ 吉田里琴(子役)
渋谷加恵 (42) ◇ 高橋ひとみ

渋谷裕太 (14) ◇ 入江甚儀
篠宮睦美 (22) ◇ 篠原真衣
平川 敦 (27) ◇ 平沼紀久
ビワ(犬) ◇ 竹谷ベル

大空ひなこ (36) ◇ YOU
菅原弘文 (45) ◇ 古田新太
石坂和夫 (55) ◇ 鹿賀丈史

土井よしみ、駒井千佳子、島津健太郎、長谷川はまれ
上村愛香、樫村勲、阿部渡、唐木ちえみ、長谷川治
城嶋祐子、福永俊介(アナ)、松下祐貴子(アナ)
西森千芳(アナ)、山藤美智(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system