OLにっぽん

脚本/中園ミホ

http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/


第10話 世界を変えたきゃ、自分が変われ!!


--------------------------------------------------------
健太が公園で拳法の練習をしているのを見かけ声を掛ける島子。
会議でクビになったことを知り、どうしてそうなったのかを
尋ねる。重要な通訳の最中に途中で退出したためにクビを宣告
されたと嘘を付く健太。救いようがないのはお互い様だとして
僕は最初から会社を信じていなかったという。
健太からの提案で、今夜は共にハッチャける事になる。
パチンコ屋にいき、飲み屋に出掛け・・・石松部長が居るのを
見かけてピーナッツをぶつけて見たり。
再び公園に戻るとビールを片手に、会社への不安を叫ぶ。そし
て次の瞬間我に返り、あんなに頑張ったのにと涙する。
会社に入った頃には夢があったという島子。それは社長になる
こと。あの頃は本気で思っていたという。しかし現実を知り
馬鹿な夢であることが身に染みて分かったことを告げる。
すると健太はあなたが本気ではなかった事だという。
世界を変えたいという島子に対して、それならばまずは貴方が
変わることだと告げる。そしてどうせクビになるなら一緒に
中国に行かないかと島子を誘うが、彼女はいつの間にか寝て
しまっていた。

気がつくと朝になっていた。寒さに凍える健太を尻目に彼女
は出社する。すると島子は部長に退職届を提出する。
部長は伊藤が言いがかりならば風向きも変わるかも知れないと
引き留めようとするが、島子は次の会社が決まっているとして
嘘を付く。すると都留もまた退職届を提出する。彼は夢を
追い掛けることにしたと告げた。他の社員達はみなそれぞれ
辞令を受けた支社へ行くことに決めたと告げるのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ会社を辞めることになる島子と健太。
果たしてこの先、どんな道を進むのか。

ドラマ全体の流れが尻窄みの様な状態になっているので、息苦
しい展開であり、見ている方としても毎回スッキリと感じられ
るような展開は一切無かった。せめてドラマの中でもスッキリ
とさせてもらいたいと願う視聴者が多いだろうから、この手の
ドラマは正直あんまり視聴率は取れないんだよね。
しかしこれが今の日本の社会情勢である事を考えると、現実の
職場を鋭く描いた内容という意味では評価できるという所なの
だろうか。

時代の波にさらされ、個人の力だけではどうすることも出来ない
状況の中、それでも前に進んでいかねばならないという社会人
としての悲壮感を描いた話になった。

このドラマ、今の時代ではなく、四・五年前に描けていると
それなりの先見の明が有ったのかなと感じるわけだが、
メディアと違いビジネスの世界はもっと前にこの手のシビアな
状況が訪れているのではないかという気がする。

日本人が失いかけている社会人としてのプライドと現実。
くたびれている社会人に元気を与えると言うよりも、古き良き
時代の日本の良さを蘇らせる様な内容で、青春の群像劇ならぬ
ビジネスマンたちの楽しい思い出作りのドラマになった。

日本が失いかけているものを中国人によって見せつけられ、
その力に圧倒されるばかりの中、日本人として中国人に教えら
れるものとは一体何があるのか。
楊洋が日本に残ると決めたことで、有る意味その一端が伝わった
事でホッとする部分があり、張琳の心の中で息づいている日本人
像に唯一の喜びを感じる内容だった。
最後に子供が日本人は嫌いだという現実的な部分と同時に、
張琳や李大龍の様な指導者達の力を借りて、中国内の日本人の
イメージが変わっていくことをただ祈るばかりの展開だった。

神崎島子 ……… 観月ありさ
小旗健太 ……… 阿部サダヲ (杭州人材有限公司)
矢部桜 ……… 美波 (社員、日本語が変)
都留康介 ……… 井上芳雄 (社員、歌が得意)
朝比奈国彦 ……… 東幹久 (課長)
富士田弥生 ……… 浅野ゆう子 (部長)

張琳 ……… タン・ジャースー (杭州人材有限公司)
楊洋 ……… ローラ・チャン (杭州人材有限公司)
李大龍 ……… フービン (杭州人材有限公司)

野呂昭和 ……… モロ師岡 (社員、中国が嫌い)
木村紅葉 ……… 前田知恵 (社員、中国語が話せる!)
萬里 ……… 皆川猿時 (薬膳カフェ店主)

野呂ミチコ ……… 野村涼乃 (昭和の娘)
生田 ……… 小野武彦

大沢香 ……… 宮地真緒 (派遣社員)
中山ひとみ ……… 稲葉さゆり (派遣社員)
小川エリカ ……… 秋田真琴 (派遣社員)
伊藤沙織 ……… 佐々木麻美 (総務課の隣の課)
鈴木亮介 ……… 藤原寿之 (総務課の隣の課)
安田徹主任 ……… 奥田崇 (総務課の隣の課)
梅田学 ……… 小堀慎平
今村真一 ……… 猪岐英人

???????? ……… 野中伸二 (社員の一人)
???????? ……… 石川美佳 (社員の一人)
???????? ……… 福田温子 (社員の一人)
???????? ……… 岡村まきすけ (社員の一人)
???????? ……… 向井恭介 (社員の一人)

小堀慎平、福井仁美、猪岐英人、宗村富映、土井俊明
越智俊光、沖崎裕一郎

山本龍二、山田親太朗、伊藤竜也、于雪源、胡文麗、ネハ
シリシャ・コマンダリ、ターティー・スレッシュ・クマル
劉康弘

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system