おせん

脚本/大石静(1)、神ひとえ(2)(3)、高橋麻紀(4)(6)
白金カナ(5)

http://www.ntv.co.jp/osen/

第6話 普通の恋愛?憧れのハンバーグデート

備品の買い物に出掛けるおせんとヨシ夫。
仲居の冬子が男性とデートしている姿を見かける。
男性は友人でありハンバーグを食べにきただけだと言う冬子。
それを見てヨシ夫はおせんに尋ねる。おせんはデートしている
人たちを見てどう思うのかと。昔は羨ましいと思ったことも
有ったというが、今はハンバーグの方に目がいくおせん。
おせんも洋食が好きだと聞いて驚きのヨシ夫。
一升庵に戻るとおせんは、大河原フミから見合い話を持ちかけ
られる。おせんはお見合いの会場として店を予約する話しかと
勘違いするが、横で話しを聞いていたヨシ夫は、あれはおせん
がお見合いの当事者として出席することの願いだった事を告げる。
相手は大学の準教授をしている千堂保。
文武両道、家柄も容姿も文句なしの人物だった。

今回はおせんの意外な一面を見ることが出来る内容だった。

和食ばかりの環境にいるおせんが洋食も好きだったという事実。
そして何より恋をする普通の23歳の女性であるという事。

今時の23歳の象徴として木下優樹菜が登場。
比較する人物としては面白い選出かも知れない。

女将としての使命感と生身の女性という二つの側面を持つおせん
というキャラクター。どちらが仮面を被った人物像で、どちら
が本当の彼女なのか。

老舗料亭を率いて板場の男性たちを束ねている彼女が一人の男性
のものになるという不自然な感覚と、やっぱり彼女も恋する女性
だったという新鮮な感覚が混在して、なんとも言えない内容
だったと思う。
流石にこれだけの登場でヒロイン'おせん'を奪われたくないと
いう感覚はこのドラマに出てきた留吉とある意味シンクロ
するものが有った。

半田仙 - 蒼井優 ......女将
江崎ヨシ夫 - 内博貴 ......料理人
藤城清二 - 杉本哲太 ......板長
竹田留吉 - 向井理 ......二番板
鈴木テル子 - 鈴木蘭々 ......仲居
久保田冬子 - 工藤里紗 ......仲居
脇坂玉子 - 森田彩華 ......仲居
長谷川健太 - 奥村知史 ......追いまわし
林隆史 - 宅間孝行
珍品堂さん - 渡辺いっけい ......骨董店
浅井シズ - 余貴美子 ......仲居頭
半田千代 - 由紀さおり .......仙の母親
木下秀雄 - 松方弘樹 ......料理スクール

guest
千堂保 - 小泉孝太郎
大河原フミ - 梅沢昌代
野口 - 仲本工事
'ろくべえ'店長 - 小林すすむ
カオリ - 木下優樹菜

木村啓介、尾崎ななみ、柴田次郎、村上靖尚、辰巳智久
里中隼人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system