パズル

脚本/蒔田光治、大野敏哉、遠藤彩見、林壮太郎

http://puzzle.asahi.co.jp/

第3話 殺人クイズ屋敷!血文字の暗号

「推理クイズ大会、日本一の名探偵を探せ」
そんなイベントが有ることを松尾ゆうこから知らされる
今村真一たち。主催者はミステリー好きの金持ち。
古い屋敷を借り切り催す様で、優勝者には当然賞品が贈ら
れるという。いつものように神崎明と塚本善雄を誘うが、
その途中で鮎川美沙子に嗅ぎつけられ、いつものように
4人で参加させられることになる。
屋敷では3年前に川上家が一家五人が惨殺された場所だった。

"赤1"、"\7111"と残されたダイイングメッセージが指し示す
ものとは何なのか。

亡くなった時の状況を思い出しながら、書いた人の立場に
立つことでそれが浮かび上がってくる。
ドラマ「アンフェア」の中で雪平夏見は、死体と同じ立ち位置
に寝そべり、被害者が最後に見た光景を知ることで、事件に
対するイマジネーションを養った。
この事件でも最後にメッセージを残そうとした人の視線で
物事を見たからこそ判明した一件だ。

メッセージに残されていたのは、"黒田"と"長谷川"だった。
主催者が犯人だという不可思議な事件であるが、そんな犯人
が殺されてしまうという皮肉さ加減を盛り込んだ内容である。

犯人を殺した犯人は弁護士の橋本だったが、2人が早々に
殺されたところを見ると弁護士は"近辯高校withアユ"より
先にダイイングメッセージを見破ったことになり、相当の
切れ味を持った弁護士。好きな人を殺された復讐という名目
に共感するも、"近辯高校withアユ"たちに手を掛けた時点で
名目を失った気がする。

最後に残された花によるある種のダイイングメッセージは
今回のドラマを象徴しているようなオチでなかなか良かった
かな。

鮎川美沙子 - 石原さとみ
今村真一 - 山本裕典
神崎明 - 木村了
塚本善雄 - 永山絢斗
松尾ゆうこ - 岩田さゆり
高村みちる - 佐藤千亜妃
和田ひとみ - 朝倉あき
長塚健一 - 辻谷嘉真
大道吾郎 - 金児憲史
鎌田虎彦 - 塩見三省

guest
黒田久美子 - 美保純
橋本健治 - 市川亀治郎
長谷川春夫 - 矢島健一
岩井宏 - 近江谷太朗
広岡恵子 - 西尾まり

森田ガンツ、村上航、岩本靖輝、田中嘉治郎、武田諭
伊藤幸純、淺川稚広、沼田隆兵、川口節子、小林節子
五味良介、山村賢

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system