ROOKIES -ルーキーズ-

脚本/いずみ吉紘

http://www.tbs.co.jp/rookies08/

第1話 総売上げ1200万部!!伝説の名作ドラマ化!!
新人教師と不良たちの熱き闘いが今始まる


二子玉川学園高校に赴任することになった新米教師・川藤幸一。
彼は前の学校を暴力事件によってクビになり、一度は教師を
辞めようとしていたところで、今の学校の校長・村山に雇わ
れる事になる。
初登校で遅刻した上にネクタイを落とすというハプニング。
更に学校に着くと、突然窓ガラスが激しく割れる事件が
発生する。
上級生と野球部員たちの乱闘事件。バイクで学校に乗り込んで
来る生徒有りとかなりの問題を抱えていた。
乱闘騒ぎも一段落。
体育館の朝礼で川藤幸一が紹介される。野球部員達は新しい
先生の姿を見ようと体育館を訪れるが、「夢に向かって一緒に
がんばろう」というクサイ言葉に反応し「無駄だ」と言い放った。

なんか学園モノってどれも似たようなものだなぁ。
何も「ごくせん」と全く同じ曜日に似たようなドラマをぶつけ
なくても良いのにね。
「ごくせん」は完全にデフォルメ化されたドラマだけど、
こちらのドラマはちょっとしたリアル感が有る青春群像劇であり
更生物語であるのかも知れない。

夢破れた野球部員達は、完全に目的を失い迷走している。
教師が何も言わないことをいいことに、自分たちばかりの
居場所を作り、そこに侵入したり壊そうとする者達を絶対に
許さない。

本当の仲間とはどんなものなのかを考えさせる内容であると
共に、勇気を出せずに一歩踏み出すことを躊躇しているもの
の心を上手く育んでいくそういうドラマだ。

空手をやっていたという設定上、腕力の強さは至る所で
見受けられるが、暴力が支配する世界の中で、それを使って
解決しようとするのではなく、あくまで自分の中の信念を
貫き通し、語りの中で相手の事を説き伏せようとしていく。

自ら率先して野球のグラウンドの草を摘み取り野球部員が
来ることを祈ってる辺り、この手のドラマではありがちな
演出だけど、その芽が早くも出始めた時の感動はこのドラマの
良さであるのかも知れない。

暴力の表現が酷い分、川藤幸一に課せられたコミカルな役所
もギャップとして面白く映る。
最後のテロップの中で高校生の喫煙云々が出たけど、寧ろ
暴力は犯罪であると書いた方が良いのではないかという
気がする程、ちょっと人の痛みを知らない暴力が目につくね。

今回特に暴走していた新庄慶。他の生徒は先生の問いかけに
野球を再びやるのも良いのではないかと思い始めているにも
関わらず、彼だけは意固地になってそれを否定する。他の人
とは違う深く傷ついた理由が有るのだろうか。

実は全く見る気がなかったのだけど、綾瀬はるかの名が
クレジットされているのを見て思わず録画してしまった。
男性俳優人ばかりだけど、個人的に好感度の高い俳優ばかり
だし、微妙に豪華だったりするなという印象です。

そういえば香里奈さんのお姉さんも出演ですね。

ただ新設するドラマ枠ならば、もうちょっと斬新なネタは
無かったのかなと思う。上述したことに被るけど、「ごくせん」
と同じ日にぶつけるには、かなりの勇気が要るんじゃないか。

川藤幸一 … 佐藤隆太
安仁屋恵壹 … 市原隼人
御子柴 徹 … 小出恵介
新庄 慶 … 城田 優
関川秀太 … 中尾明慶
若菜智哉 … 高岡蒼甫
平塚 平 … 桐谷健太
岡田優也 … 佐藤 健
湯舟哲郎 … 五十嵐隼士
桧山清起 … 川村陽介
今岡 忍 … 尾上寛之

八木塔子 … 村川絵梨
掛布光秀 … 天野ひろゆき
池辺駿作 … 浅野和之
真弓りえ … 吹石一恵
村山義男 … 伊武雅刀

辻豊 … やべきょうすけ
遠井周三 … 森山米次

< 友情出演 >

張本琢己 … 森山未來
御子柴響子 … 綾瀬はるか

石橋杏奈、高梨臨、鈴之助、松本寛也、高山都、木口亜矢
升田尚宏、浜田雅功、大竹一樹、三村マサカズ、ウド鈴木
上地雄輔、川藤幸三、平山広行、能世あんな

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system