ROOKIES -ルーキーズ-

脚本/いずみ吉紘

http://www.tbs.co.jp/rookies08/

第4話 どん底からの出発

メンバーも最低限の9人が集まり、ポジション選びで難航して
いた。ピッチャーは一番の人気。安仁屋は自ら立候補し、
若菜をキャッチャーに座らせて投球する。思った以上の速球
に若菜も思わず目を背けた。これでピッチャーとキャッチャー
は決まった。若菜は拒絶するがムードメーカーである彼が
適任者だとして有無を言わさず決定。更にこの野球部の
発起人でもある御子柴をキャプテンに任命する。
これで来週は戦えそうだと安堵の表情を見せる川藤。
その様子を見守る校長の村山は、不良どもに野球をやる資格
はないとして厳しい表情を見せていた。

今回は若菜智哉がキャッチャーというポジションで苦悩する
様子を描いた。
ただドラマでは新庄に対するフォローも忘れずに、若菜の
エピソードばかりでなく、平行してバランスよく描かれて
いると思う。

一週間後に対戦する予定の用賀第一高。
かつての先輩・御子柴を馬鹿にする生徒の存在が実にいや
らしく、二子玉川学園のナインに是が非でも勝利して欲しい
理由付けをするのが実に上手い。
御子柴に主将としての自覚を促す意味でも、こういうキャラ
は必要なのかな。

若菜を立ち直らせたのは今回も川藤の言葉による所が大きか
った。かつて自分も教員試験の時に壁にぶつかり、その時
勇気をもらった人の存在を口にする。
今後こそゴールし、仲間達に勇気を与える番だという彼は
見事復活を遂げるわけだが、川藤から言葉をもらう以前から
タバコを吸うことを辞めていたし、ケンカに関しても
本当にしたのだか分からない所が良かったね。もしかすると
あの段階から既に一人で練習していたのではないかという気も
するしね。

ドラマとして上手いのは、川藤自身も野球に関して素人だが、
生徒と同時に成長している所だろう。
今回はノックする事を覚えた彼。
新庄がケンカしている場面に出会したとき、何故バッティング
センターに居るのかと思ったけど、練習していたんだね。
生徒を守るために封印していた暴力を解禁するところなんて
ベタだけどなかなか感動できた。

川藤幸一 … 佐藤隆太
安仁屋恵壹 … 市原隼人
御子柴 徹 … 小出恵介
新庄 慶 … 城田 優
関川秀太 … 中尾明慶
若菜智哉 … 高岡蒼甫
平塚 平 … 桐谷健太
岡田優也 … 佐藤 健
湯舟哲郎 … 五十嵐隼士
桧山清起 … 川村陽介
今岡 忍 … 尾上寛之

八木塔子 … 村川絵梨
掛布光秀 … 天野ひろゆき
池辺駿作 … 浅野和之
真弓りえ … 吹石一恵
村山義男 … 伊武雅刀

辻豊 … やべきょうすけ
遠井周三 … 森山米次

< 友情出演 >

張本琢己 … 森山未來
御子柴響子 … 綾瀬はるか

水原 … 山本龍二
香取 … 浅利陽介

石橋杏奈、高梨臨、松本寛也、高山都、木口亜矢
升田尚宏、平山広行、能世あんな

山根和馬、杉浦大介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system