ROOKIES -ルーキーズ-

脚本/いずみ吉紘

http://www.tbs.co.jp/rookies08/


第9話 汚された誇り


ニコガクは次々と試合をこなし、実戦感を掴んでいく。
2勝1分けと上々の結果。地区予選の抽選会の葉書が届き、
いよいよ甲子園への夢に向かって一歩を踏み出そうとしていた。
職員室では、昨年のような暴力事件は起こさないだろうねと
一言釘を刺されるが、今のニコガクナインはただの不良では
無く、後悔と反省からのスタート故に、夢への思いは誰よりも
強く、その為に努力もしている事を告げる。
そんな折、練習を終えたニコガクナインは、校舎の片隅で生徒
を脅している数人の一年生不良グループを見つける。
新庄が止めにはいるが、そこには新庄のかつての後輩であっ
たり、最近引っ越してきた不良グループのリーダー格・上坂
の姿があった。「野球を本気でやっているのか?」という問い
かけに、お前達も夢とか熱くなるモノを見つけろとアドバイス。
東京を喧嘩で制するという上坂の発言に、ニコガクナインは
小馬鹿にしたように笑いだすが、それを見て野球を出来なく
してやろうかと挑発してきた。川藤がやってきた事により
この場はなんとか収まるが...

一度不良グループに入ると、そこから抜け出して更正するには
とても難しい事がよく描かれるが、今回も試合を前にして
ニコガクナインに最後の試練を与えるような話しだった。
しかしそれと同時にナインがどれ程本気で野球に取り組んでいる
のか、その心意気に触れる話しだったと思う。

世間からのニコガクのイメージは昨年の暴力事件の時点で
時間が止まったままだ。
当然ながら彼らが更正し、努力を続けてきた事を見守る人
など居ないわけで当然と言えば当然のリアクションなのかも
知れない。幾ら最近は服装や髪型に寛容になったとはいえ、
ニコガクナインの常識を越えた髪型を見れば、とてもじゃない
けど更正したようには見えないよね。

夢や希望を見出せない人は、何も野球部のメンバーに限った
話しではない。今回、身近に居る人全ての夢の請負人になる
べく川藤が奔走する話しでもあるが、これを言い出したら
ちょっと切りがないような気もする。

そしてドラマでイマイチよく分からないのが、かつては新庄に
助けてもらった後輩が何故新庄に敵意をむき出しにしてくるの
かという事だ。もっと深い役割を果たすかと思えば、タダの
犯罪者であり暴力マシーンとして学校を荒らして、人を傷つける
だけの人物だった点はやや残念なところでもある。

しかしここまで酷いとやっぱり警察に任せた方が良いんじゃね?
って感じがするのがこのドラマの辛いところ。
エンディングに高校生の喫煙は禁止されている事が書かれている
が、是非とも器物を破壊する行為と、人を殴ることの犯罪性も
同時にフォローして欲しいほど暴力の表現が酷い。
喧嘩にもならない一方的な暴力は青春にありがちな行為の一つと
して済ませないで欲しいね。

川藤幸一 … 佐藤隆太 (野球部顧問)
安仁屋恵壹 … 市原隼人
御子柴 徹 … 小出恵介
新庄 慶 … 城田優
関川秀太 … 中尾明慶
若菜智哉 … 高岡蒼甫
平塚 平 … 桐谷健太
岡田優也 … 佐藤 健
湯舟哲郎 … 五十嵐隼士
桧山清起 … 川村陽介
今岡 忍 … 尾上寛之

八木塔子 … 村川絵梨
掛布光秀 … 天野ひろゆき
池辺駿作 … 浅野和之
真弓りえ … 吹石一恵
村山義男 … 伊武雅刀

辻豊 … やべきょうすけ
遠井周三 … 森山米次

島野右京 … 平山広行
藤田カオル … 能世あんな

< 友情出演 >

張本琢己 … 森山未來
御子柴響子 … 綾瀬はるか

上坂 (遠藤要)

石橋杏奈、高梨臨、松本寛也、高山都、木口亜矢
升田尚宏

山本龍二、郭智博、北条隆博、佐藤友樹、鈴之助
ペ・ジョンミョン、中村大輔、川島大、井上文香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system