Room Of King

脚本/大宮エリー

http://wwwz.fujitv.co.jp/ROK/index.html


第3話 叱って欲しい女と男!?もりじパリでチャンス到来!


--------------------------------------------------------
9つの部屋と9人のルームシェア。
奇妙な集まりではあるが人生が動き出している気がする。

朝、朝子は朝食を作る。最初に出勤のために出てきたのは洋平
だった。彼から孫健一について色々と尋ねる。孫は朝から乗馬
をしているらしい事。今度一緒に孫の見せに行かないかと
誘う。洋平が出て行くと今度は次郎が起きてきて朝食を取り始
める。食パンにケチャップをつけて食べる様に違和感を持ち
つつも彼の行動を見守る。
みんな目標が有って羨ましい。活き活きとしていると朝子は
思う。

次郎は家を出るとマリアとの待ち合わせ場所に行こうとする。
その前に実家に戻ってパスポートを取ってこようとすると
車に乗って登場するマリアとバッタリ鉢合わせ。彼女と共に
実家に行くことになる。
朝子は孫の店へと足を運ぶ。怪しげなエイヒレの揚げ物を
食べると美味しかった。何故今のアパートに来たのか尋ねると
乗馬しているときにスカウトされたのだと知る。
一方京子は相変わらず客の診察に追われていた。この日は
今時流行らないガン黒ギャルとの応対。彼女は別れた彼との
間に妊娠していた。こういう時にしわ寄せが来るのは全て
女性なのだから賢くなりなさいと忠告する。
--------------------------------------------------------

一体何が面白いのか相変わらずよく分からない。
段々と年を重ねていく内に日本のドラマを見る適齢期からは
外れてきているのだろうか。

まずシナリオが本来向かうべき方向に進んでいるのかさえよく
分からない。アパートを貸してくれた不動産屋は住民たちの
将来性に期待しての投資だと思うが、そんな大胆な投資にしては
余りある展開しか用意されていない点。

このドラマ、最初のそんな奇抜な設定が間違っていると思う。
ただ同じアパートに偶然住み合う住民達たちの物語とすれば
それなりにドラマも楽しめる。
どうしても与えられたものに対して、何かやらねばならないと
いう見返りがドラマの方向性を見失わせて、必要以上に視聴者
に期待を持たせていると思う。

ルームシェアした住民達と早くも旧知の仲のように相談し合う
関係というのもやや不自然か。

今回唯一のサプライズは、ガン黒女が波瑠さんだった事か。
最初は分からなかったが、最近まで「スミレ16歳」を見ていた
せいも有ってクレジット見る前に気がついた。

森次郎 ……… 水嶋ヒロ (フリーター)
浅田朝子 ……… 鈴木杏 (OL)
響京子 ……… 井川遥 (婦人科医)
孫健一 ……… 板尾創路 (料理人)
真島洋平 ……… 渡部篤郎 (スタイリスト・通称マジマックス)
伊集院竹 ……… 斉木しげる (不動産屋)
伊集院梅 ……… 我修院達也 (不動産屋)
伊集院松 ……… ミッキー・カーチス (不動産屋)

篠原 ……… 霧島れいか (花屋)
マリア ……… 秋本奈緒美 (富豪の娘)
刑事 ……… 堀部圭亮
リバー ……… 内田滋 (真島洋平のアシスタント)
バーのマスター ……… ムロツヨシ
真田 ……… 中村果生莉 (花屋)
清美 ……… 安藤サクラ (銀行員)
和子 ……… 小林きな子 (銀行員)

堀田ノボル ……… 前田健
柴田勝 ……… 伊吹吾郎
布袋寅康

クレモンティーヌ、小林愛、酒井麻吏、波瑠、宮下ともみ
君沢ユウキ、吉田友一、豊永利行、豊海藍、未来弥
冨森ジャスティン

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system