猟奇的な彼女

脚本/坂元裕二

http://www.tbs.co.jp/ryokiteki/

第1話 史上最凶の純愛

大学の海洋生物学科講師の眞崎三朗。
彼は極普通の青年だが、最近彼女が出来た事に幸せを感じて
いた。仕事が終わると彼女の元へ花束を持って尋ねる。
すると彼女は別の男性とベッドインしており、何をするまでも
無く振られる形となる。
傷心のまま駅のホームで電車を待っていると、そこに酔っぱ
らった女性がフラフラ現れる。線路に落ちそうな所間一髪
助ける三朗。
電車の中でも彼女は酒によってフラフラしていた。老人が
立っているのを見過ごし音楽を聞いている男性に説教。
そんな姿を少し距離を置いて見ていたところ、彼女は酔って
吐きそうになっていた。その姿をヒヤヒヤしながら見ていると
やがて彼女は自分の側に来て、服の上に嘔吐した。
ついていない。
すぐに電車を降りて服を洗う三朗。彼女も共に下車し、ベンチ
で寝ていた。見過ごすことも出来ず、背負って彼女をホテルに
連れて行く。時々彼女が発する"助けて"という声に不審さを
感じたホテルのフロントの男性は警察を呼び、三朗は捕まる
事になる。

韓国映画「猟奇的な彼女」の日本リメイク版。

そんなに原作に入れ込みが有る方でもないのだが、韓国映画
の中では面白い部類に入る映画で、現在アジエンスのCMでも
お馴染みのチョン・ジヒョンとチャ・テヒョンのSMコンビの
息のあった演技が見物の映画だった。

韓国ではこの映画を発端に"猟奇"という言葉が流行して、
もの凄い社会現象になったと記憶している。

さてそんなハードルの高い作品を日本にリメイクするという
事で嫌な予感ばかりが頭を過ぎったが、やっぱりつまらなかった。
これまで見た4月期のドラマの中で一番つまらなかったです。

正直キャストから合っていない気がする。
ドラマデビュー当時の草なぎくんならばまだしも、現在この役を
やるにはちょっと老けすぎたかな。

原作の韓国ドラマは、インターネットでの掲示板での書き込み
が発端で出来たそうだけど、昔フジTVが放映していた恐い女
シリーズの「殴る女」の安田成美と柳葉敏郎の演じたキャラ
クターと似たような所があって、私としてはこのトーンで
描いて欲しかった。

電車での嘔吐シーンとか、教壇に立つ三朗の元に会いにいく
シーンとか映画ではもの凄く印象的なシーンだったけど、
ドラマではさらりと描かれている。獄中のヤクザとも何故か
縁があったりするんだよね。

やたらと運命を強調しているのだが、三朗にとって運命的な
出会いは寧ろ幼馴染みで浅倉南の方ではないかという気がするし、
その辺の関係を永遠と引っ張りそうな感じだけど、
果たして納得いく運命の結び付きを演出できるのか。

でも個人的には主人公以外のキャストは良い人選かも。

眞崎三朗 … 草なぎ 剛
高見凛子 … 田中麗奈
浅倉 南 … 松下奈緒
如月春夏 … 鈴木えみ
五藤茂市 … 山田親太朗
林田若葉 … 大石参月
湯江朝美 … 千野裕子
嶋木優衣 … 小久保利恵
曽根雅史 … コッセこういち
祐天寺柚子 … 松嶋尚美
林田五月 … 市毛良枝
数島健作 … 谷原章介
夏目圭輔 … 上川隆也

guest
チャンヒョク、八名信夫、あき竹城、蛭子能収、松澤一之
ROLLY、徳山昌守、中西学、岩佐真悠子、キョンジュン
加藤康起、小野敦子、小野塚貴世江、岩野未知、関優夫
田中明、JULIEN、青木裕子

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system