流星の絆

脚本/宮藤官九郎

http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/


第9話 時効当日最後の告白


--------------------------------------------------------
貴方は一体何者なのか? 正直に話してくれ。
ついに戸神行成に尻尾を掴まれてしまった静奈は喫茶店で
話をすることになる。
行成は一昨日書庫に行ったときノートを見つけたという。この
ノートには香水の匂いがする。母親から静奈にプレゼントされ
た香水の匂い。何故隠そうとしたのか? このノートに書かれて
いるレシピは戸神亭元祖ハヤシライスと同じもの。警察が疑っ
ている今ならば警察が見つけたら決定的な証拠になる所だった
という。静奈は私は志穂では無いのでそんな名前で呼ばないで
欲しいと告げ、私の名前は有明静奈だと語る。そして殺された
のは私の両親であることを。事件の夜に兄が犯人を見ており
それが貴方の父親である事、しかもハヤシライスの味が同じ
だった事。偶然だとは思えないという。
行成はあの日事件は子供達が出掛けている間に起きたと言うが
何処に行っていたのか尋ねる。獅子座の流星群を兄弟みんなで
見に行った事を告げる。

静奈は最後の所で自分のミスにより見つかったことを功一と
泰輔に謝罪する。泰輔は謝って済む問題じゃないと激怒。
相手の母親に気に入られて喜んでいたという。功一は一番の
問題はノートをあいつが持って行ったことだという。誠実な
彼ならば父親に直接聞くのではないかというが、時効まで
一週間を切った今、何もせずに時間が経過してしまう事が
一番不味い展開だと告げる。功一は柏原に全てを話して、味方
につけようと提案する。
--------------------------------------------------------

いよいよ最後の計画を遂行するという時に、静奈のミスで全て
が発覚し立場を悪くしてしまうが、柏原と行成の協力のお掛け
で、新たなる計画を継続して遂行することになる。果たして
真実を引き出すことは出来るのか。

ノートが見つかった経緯は香水だった。
こんなにもすぐにノートが発覚してしまう事だから、案外
行成に気づかれてマークされていたのかなと思ったのだが、
単純に偶然から発覚したものだった。

詐欺をしてきた過去についてどの様に処理するかと思ったが、
今のところ無視の姿勢。

何故詐欺をしなければならなかったかについて功一から具体
的な話がある。被害者の息子だから何をしてもいいと思って
いたという。更に生きていくために身寄りもなく、だれも信用
出来なかったからだというが、有明兄弟の周りの人間はどの
人も良い人ばかりだし、5話の感想の中で言及したように、
クドカンの演出は遊び心が過ぎるようで、生活のために詐欺
を行っている感じが無い所が、このドラマの落ち度でも有るの
かなという気がする。

ドラマでは、ついに戸神政行に上手くたどり着いた。
行成の協力が有ってのもの。
静奈が彼のことを好きだという理由が上手く描かれている。

知り得るはずもない傘の件を引き合いに出し問いつめていくが、
これ捜査の過程で、傘の件は政行に言っていた気がするのだが
気のせいか?刑事達が唯一現場に残されていた傘の件を政行に
話していたよね。
流石に政行本人の証言だけでは心細いものがあるけど、取りあ
えずレシピの件は金で売ったというのも有りな感じはする。

問題はここからどうやって物語を発展させていくのか。
政行の言動の中に落ち度を見つけて更に問いつめていくのか。
それとも彼の証言の中から新しい容疑者を浮かび上がらせるの
か。
今まで良くしてくれたジョージさんとか怪しい気もするんだけ
ど、取りあえず時効まで時間がないって事で、身近な人物が
犯人であることは間違いないだろう。

今回ドラマが終わった後にLIVEで怪しいやりとりがあったね。
こういうのは面白い企画だなぁ。
やっぱりキーマンはジョージさんではないのか。

有明功一 … 二宮和也 (有明家の長男)
有明泰輔 … 錦戸亮 (有明家の次男)
有明静奈 … 戸田恵梨香 (有明家の長女)
戸神行成 … 要潤 (洋食チェーン店『とがみ亭』の御曹司)
林ジョージ … 尾美としのり (孤児院院長、カレー屋オーナー)
萩村信二 … 設楽統 (刑事)
戸神政行 … 柄本明
有明塔子 … りょう (洋食店 『アリアケ』 の店主。継母)
有明幸博 … 寺島進 (父)
柏原康孝 … 三浦友和 (刑事)

ナゾの女(サギ) … 中島美嘉

高山久伸 … 桐谷健太
桂木美和 … 池津祥子
ホスト一矢 … 杉浦太陽
コウイチ … 齋藤隆成
タイスケ … 嘉数一星
シズナ … 熊田聖亜

月村勝男 … 村杉蝉之介
矢崎秀子 … 麻生祐未
戸神貴美子 … 森下愛子
矢崎信郎 … 国広富之
寺西 … 半海一晃

係長 … 金田明夫
辻村 … 少路勇介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system