流星の絆

脚本/宮藤官九郎

http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/


第10話 犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!


--------------------------------------------------------
レシピは確かに買ったが殺しては居ない。
戸神政行はみんなの集まる前で事件当日の事を語り始める。
刑事の萩村も事件当日は借金の返済日だった事を告げ、近所の
コンビニでコピー機を利用していたとの証言が取れていた事を
語る。
レシピは50万円で買ったという。
当日現金を書留で送った政行は有明幸博からの指示で裏口から
入ろうとしていた。すると自分より先に誰か入るのを目撃
したという。別の料理人がレシピを買いに来たものと思い裏切ら
れたと思ったとの事。その後外で30分くらいまっていると男は
出て行ったと語る。その後中にはいると両親は殺されており、
レシピだけを持って出て行った事を告げ、警察に通報しなかっ
たのは保身のためと弁解した。

自分の利益のために真実を隠してきたことを謝罪する。
泰輔は作り話だとしてその話を否定する。功一もまた鵜呑みに
は出来ないという。その話しを聞いていた柏原もレシピだけを
持ち去ったなんて14年も有れば辻褄の有った話は幾らでも作れ
るだろうと指摘する。犯人ではないとの証明は出来るのか?
意外にも戸神政行はそれが出来るものが有るという。
私は当日傘を忘れていったのではなく間違えて持ってきたのだ
と告げ、別のビニール傘を持ってくる。私の前に入った男が
この傘を持って入った事を告げ、この傘の柄には犯人の指紋が
付いているはずだと告げた。

その話を聞いていた萩村は話の矛盾点を突く。
残っていた傘から貴方の元にたどり着かなかったのは何故か。
それは指紋が綺麗に拭きさられていたからだと告げる。
しかし功一は政行が持ってきた傘を見ると一人手が震え始める。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。犯人は誰なのか。

犯人は身近にいる人物である程それが分かったときのイン
パクト性が有るわけで、「ポートピア連続殺人事件」では
主人公の部下をしている刑事ヤスが犯人だったり、秦建日子
の「アンフェア」では、これまた部下の刑事が犯行に関わって
いた。

ドラマでは時効がすぐ目の前に迫るという状況が上手く演出上
加味され、時間的な切迫感を感じる展開では有ったけど、その分
身近な人物でないと事件は解決しないというジレンマから
限られた人物に絞られていた。
そんな中でも犯人を最後まで分からせないよう上手く演出され
た内容であり面白かったと思う。

一番の問題は15年の間全く進展しなかった事件を、どの様に
進展させ犯人を断定づけることが出来るのかという事だと思う。
自供が手っ取り早いものではあるが、それを引き出すにはそれ
なりの説得力を持つアイテムが必要なわけで、警察が捜査し
尽くした現場の中にどれだけ上手くそのアイテムを隠し通せる
かに掛かっている。

結局問題となるアイテムは傘の中に見出した。

ドラマとして皮肉に感じるのは、兄弟の絆を結びつける為に
利用されたのが両親を殺した犯人探しだったという点か。
成長に伴い互いの意識のズレが生じてくるものを、過去の傷が
この兄弟を一瞬にして結びつけてしまう。中には血の繋がりが
無い女の子が混じっているにもかかわらず、その結び付きは、
最後に行成が語っていたけど、他人が入る余地が無いほどに強烈
なものが有ったのではないか。

犯人捜しに於いて、犯人を見つけたらぶっ殺してやると功一
が語ったのに対して、刑事の柏原もまたその言葉を輪唱した
事で、すっかり彼の存在を捜査線上に置くのを忘れさせて
しまった。その辺の作りも上手かったと思う。

簡単に処理されるべき事件では有るが、刑事が犯行の当事者に
なった事で複雑化してしまったこと。更に捜査線上の筆頭に
居た戸神政行の中に上手く名乗り出ずらい要素を用意した点
がドラマを興味深いところへと押しやってしまった。
戸神が早くに目撃者として名乗り出ていれば、15年の間苦しま
ずに済んだ事件だからね。

個人的な好みはあると思うが、東野圭吾のシナリオにクドカン
を当てるのは失敗だと思う。変なところで面白さを追求する
為にドラマが随分安っぽくなった気がする。

有明功一 … 二宮和也 (有明家の長男)
有明泰輔 … 錦戸亮 (有明家の次男)
有明静奈 … 戸田恵梨香 (有明家の長女)
戸神行成 … 要潤 (洋食チェーン店『とがみ亭』の御曹司)
林ジョージ … 尾美としのり (孤児院院長、カレー屋オーナー)
萩村信二 … 設楽統 (刑事)
戸神政行 … 柄本明
有明塔子 … りょう (洋食店 『アリアケ』 の店主。継母)
有明幸博 … 寺島進 (父)
柏原康孝 … 三浦友和 (刑事)

ナゾの女(サギ) … 中島美嘉

高山久伸 … 桐谷健太
桂木美和 … 池津祥子
ホスト一矢 … 杉浦太陽
コウイチ … 齋藤隆成
タイスケ … 嘉数一星
シズナ … 熊田聖亜

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system