SCANDAL

脚本/井上由美子
プロデューサー/生野慈朗 植田博樹
演出/生野慈朗、高成麻畝子、山本剛義

http://www.tbs.co.jp/scandal2008/


第6話 新展開!!女たちの逆襲


--------------------------------------------------------
貴子の自宅に理佐子が来たのを娘の咲希が目撃する。
すぐに母親に電話をするが全く出る気配もない。
更に夫の秀典もまた、タクシーで帰宅途中に理佐子の姿を目撃
し、急停車して理佐子の姿を追い掛ける。なんとか理佐子の
腕を掴むが振り払われて一言、"女ならば誰にでもなる可能性
がある"という意味深な言葉を投げかけ立ち去っていく。

一方肝心の貴子は、4人との食事を切り上げ久木田に会っていた。
諦めるつもりでN.Yへと旅だった彼だが結局気になり戻ってきた
という。貴子に対して全てを教えてくれるよう頼む。
貴子は結婚式の晩に見たことを話す。4人で飲んだ後に、彼女は
50歳代の中年の男性とホテルに入るのを目撃した事。今、彼女
はその男性と居るかも知れないという。今度は久木田の隠して
いる事を聞き出す番とばかりに貴子は、新藤から聞いた8年前
の事について尋ねた。しかし久木田は失踪とは関係ないとして
語りたがらない様子。しかしゆっくりと口を開き、当時ピアニ
ストを目指す中で事件を起こし、理佐子が新藤の夫に弁護を
頼んで示談にした事があると告げる。示談金は1000万円と高額。
全て理佐子が方々から金を借りて資金を捻出したという。
更に当時高柳秀典からも金を借りている事を知り、貴子は
驚く事になる。

一方勝沼が新藤家を訪れる。夫・哲夫に話があるとのことだが
彼は家には居なかった。彼が帰宅するのを待つ中で、勝沼は
この前話を聞いてくれたお返しに、今度はたまきの悩みを聞く
というが、たまきは話すことが出来なかった。
--------------------------------------------------------

互いに友達と認識し始めたにも関わらず、なかなか全てを語り
合う関係まで発展していかないというもどかしい展開が続く。
しかし口は災いの元とばかりに、口を開く毎に綻びが見え始め、
追求好きの女性たちが互いに牽制し合いながら、真実に向かって
語り始める。

互いの自制心やモラルといったものが演出上加味され、ドラマ
として面白く描かれているなと思う。
貴子があの晩に理佐子が男性と居たことを口外できないのは、
彼女ならではの気遣いの表れであり、プライベートを守った
結果なのだろう。新藤の夫・哲夫にしても守秘義務を理由に
なかなか全てを話すことは出来なかった。

そんな中で、何と言っても核心を知る人物が居るにも関わらず
なかなかその事実が相手に伝わらず、見ている方としては
ヤキモキさせられるが、その辺の迂回の仕方が絶妙に描かれて
いたかなと思う。

貴子と娘の咲希。
咲希からの伝達が上手く行けばもっと話がスムーズに進むのに
なかなか携帯電話のメッセージを見ようとはしない貴子。
幾らでも話すチャンスは有るのに、何処かギクシャクした親子
関係、夫婦関係がその伝達を見事に不通にしてしまう。

面白い組み合わせのシチュエーションも存在する。
今回は貴子はひとみの自宅にまで足を運んだし、それと対照的
にたまきは真由子の自宅を訪れた。
その後に繋がる大事なやりとりが展開されるが、脇役になり
影が薄くなりがちなひとみと真由子というキャラクターを
上手くあぶり出すシーンである。この二人のスキャンダルを
上手く展開に絡ませ、キャラクターの性格を見事に描いている
なと思う。

そんな中でもやりとりとして面白かったのは、貴子と秀典の
スタンスの違いが現れるシーンである。
貴子は久木田と時間を共有しており、秀典は理佐子とより時間
を共有している。貴子は夫と理佐子との関係を疑うし、逆に
秀典は仕返しとばかりに貴子と久木田の事をやっかむ。
貴子は過去に秀典が秘密にしてきた時間を自分への裏切りと
認識として追求するが、久木田の過去となると途端に"誰にでも
過去の一つや二つは有る"と態度を急変させる。その矛盾に
気がつかない貴子の姿と同時に、その辺の性格が他の3人から
嫌われている部分でも有るんだよなと思うと、実に上手く彼女
の性格を描いているよね。

さてこのドラマ、元々9話構成だと思っていたのだが、どうやら
10話に増えたみたいだね。いつまでも見ていたい関係だな。
是非第二シーズン以降続けて欲しい。

高柳貴子 ・・・ 鈴木京香 (40歳/元客室乗務員。)
河合ひとみ ・・・ 長谷川京子 (32歳/小心者)
鮫島真由子 ・・・ 吹石一恵 (25歳/自称・元モデル。)
新藤たまき ・・・ 桃井かおり (52歳/敏腕秘書)
***
高柳秀典 ・・・ 沢村一樹 (42歳/大手広告代理店)
河合雄一 ・・・ 光石 研 (36歳/財務省官僚)
鮫島賢治 ・・・ 遠藤憲一 (45歳/医師)
新藤哲夫 ・・・ 石原良純 (44歳/弁護士)
浮田夏子 ・・・ 滝沢沙織
甘利俊樹 ・・・ 小浜正寛 (礼儀正しい警察官)
高柳咲希 ・・・ 荒井萌 (中2反抗期真っ只中)
河合晴彦 ・・・ 平野心暖
河合奈々 ・・・ 松本春姫
川島礼二 ・・・ 植田浩望 (美容師。やっくんすっぴん)
水谷隼人 ・・・ 細田よしひこ (証券マン)
久木田慶介 ・・・ 加藤虎ノ介 (ピアニスト)
白石理佐子 ・・・ 戸田菜穂
***
勝沼龍太郎 ・・・ 小日向文世 (口も態度も悪い威圧的な警察官)

春田純一、久保田ゆず

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system